老後の資金についてです。自分は現在大学生で、自分の卒業予定の年に親は定年退職になります。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

"定年退職"ということは会社員(厚生年金)ですね あと2~3年で定年を迎える世代で厚生年金なら夫婦で25~28万程度はあると思うので大丈夫ですよ もしもお母さんも会社勤めをしていて厚生年金なら、尚更大丈夫です また、多少なり退職金も出るのではないでしょうか

0

共働きで、両親共に厚生年金がもらえるのでなければ 年金だけではきついかもしれません。 お父様の会社は退職金が出ますか。 結構出る会社もあります。 定年退職後も何かしら働いている方も多いです。

0

実際問題として、年金のみでの生活はなかなか厳しいというデータが出ていますが、生活レベルを「働いているとき」と同じ状態を維持するのは困難でも、夫婦2人住み替えて小さな家やアパートで家賃や光熱費すべてを下げるというやり方もあり、そこは一概に「厳しい」とはなりません。 学生の段階で親御さんの生活の心配をされるのは立派で親孝行だと思います。 願わくば、質問者さんが社会に出て、自分の力で稼ぐようになったら、月に数万円でよいのでお小遣いを渡してください。それだけでも親孝行です。