自閉症と重度知的障害の診断を受けた3歳児について相談です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、コメントいただきましてありがとうございました。 ベストアンサーは1番はやく回答して下さった方にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

自閉症と知的障害をもつ3歳の娘が居ます。 療育は早ければ早いほどいいと言われてます。 ただ場所によって合う合わないはあると思いますが····· 最初は娘もあっち行ったりこっち行ったり ウロウロしてましたしやりたい事やれずに 癇癪おこしたりしてました^^; 対応は先生にお任せしてましたが。 だんだん慣れてくると着いたらきちんと座り流れがわかってくると思います。 私の家では特別なにかしてることは無いですが療育の先生に不安な事を相談するとアドバイスくれますよ。 お互い大変ですが長い目で見ましょう。

0

じっと席に座るのも体力必要ですし、1つのことに集中できる力も付ける必要があります。 ウロウロと歩き回ることが出来るのでしたらお散歩を習慣になさってみてはいかがでしょう。 始めから長い時間は無理だと思いますので、最初は5分からでも始めてみては。体力が付いてくると徐々に時間を伸ばしやすくなると思います。 あと、ウロウロするというのは何をするのか分からなくてウロウロするということがあるので、これから何をしますということが分かる画像や写真などを見せて何かをする前には画像や現物を見せて教えていくようになさってみては。 (うちの子も重度知的ですがイラストでは内容を理解出来ないので写真や現物が伝わりやすかったです)