ID非公開

2022/1/22 8:29

33回答

有名企業と知名度の低い企業、働くならどっち? 仕事内容/勤務時間は同じとします 給与は 有名企業30万円 無名企業36万円 どちらで働きたいですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/22 16:15

本当にそれです笑笑笑笑 しかも1年目のボーナス50000円とか。。

その他の回答(2件)

0

有名企業っていうものの定義がわからんが。 コンシューマには有名というのもあるけど、BtoB企業などビジネスマンには有名だけど、コンシューマは知らないっていう有名企業もある。 IT系だけど、Googleは今はコンシューマでも有名だけど、Oracleはコンシューマでは知られていないでしょう。 IT系で知らない人間がいるなら、勉強不足も甚だしいが。 超有名企業 ファナックも工作機械用CNC装置では世界的に有名だけど、コンシューマは知らない。 コンシューマに有名と限定するなら、当然無名企業36万円を選択する。 コンシューマというか、学生や主婦層、非正規系などが知らないだけで、ビジネスマンには超有名であれば別に問題ない。

ID非公開

質問者2022/1/22 9:47

例えばですが、 有名企業はパナソニック 無名企業はセラクとします

0

後者だね。自分は大手も何社も渡り歩いたし、中小企業も渡り歩いた。大手の場合、専業化、分業化が進みすぎていて専門分野以外の職務、例えば本人が理系研究員の場合、人事、労務、財務、法務、営業、等の仕事に携わる機会が専らすくなく、素人レベルのヒトが多かった。逆に、中小企業の場合、ヒトのマネジメントスタイルが異なる。即ち、いやがおうにも、それらの仕事を回される機会が多く、必然的に日頃からそれらについて研鑽に励み、関連国家資格を取得し実務に活かしている人が目立つ。 両者を「仕事内容」を全く同じとして比較する事は、そもそも難しいかもしれないね。後者はいわば"ゼネラリストでもあるスペシャリスト"になれる道が用意されているね。