新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/22 10:01

66回答

サウナによく行くんですが、コロナの影響で私語禁止です。サウナ内にも「私語禁止」や「会話禁止」などという掲示がデカデカとされています。

回答(6件)

0

スタッフに「気になるのですが」と言うのがよいですね。 そして注意してもらいましょう。 私もマスクができないプールで勤務してますが、会話に関してお客さん同士だとトラブルになります、、、スタッフが声かけても「なんで私だけ注意してくるの!?」ぐらいの勢いの方もいます。 喋ってる人はマナー違反を気にしてないので直接は言わないのが良いです!

0

ワシもサウナはかなりの頻度で利用するのですが、 昨今のサウナブームの影響なのか、ここ1〜2年でこれまでとは比べにならない位に若い世代の利用者さんが急増してますよね。 下手するとワシみたいな40代ですら1番の年長者ぐらいまで若年化と言うか 客層の世代交代の様な物を感じます。 まぁ、それは別に良いとしまして、問題は奴等はともかくウルサイ事なんですよ。 特に大人数で入って来ると入って来るなり「アチィ〜」「もう死ぬ」「俺、毎日でもサウナ入りてぇ〜わ!」ぐらいから始まって、バイト先の誰だかの悪口やら、 それ誰それと誰それがスケベしただのと大声で盛り上がって話をしていますよね。 どうも安いスパ銭ほどその手のマナーが悪い客が寄り付いてる印象が強いです。 高い料金設定のサウナではそんなには見掛けません。 本題の注意しても良いか?ですが、良いか悪いか?となれば良いとは思うのですが、まずはソコのスタッフさんから注意を入れて貰う方が良いとは思います。 余程じゃ無ければ拗れる事は無いとは思うのですが、近年、そう言う事が元になり傷害事件にまで発展するケースも増えている様に思えるんで、苦情も一旦はワンクッション置いて様子を見る方が良い気がします。 相手がまだ若い大学生位だと「スミマセンでした…。」程度で引っ込む可能性が高いのですが、コレが中年層以降になると面倒事に発展する可能性も高くなります。 実際にその手の話で大喧嘩になってるケースを何度か見ています。

1

ルールを知らない人に教えてあげるのと ルールを守らない人を指導するのは別問題です スタッフに注意してもらうのが本来のルールですね 殴られても自業自得な気がしますが

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/22 10:22

ありがとうございます。

0

話すなって思いますが、やめといた方が良いかと...。 以前、ノーマスクを注意して逆ギレされて半身不随になった方のニュースを見ました。 気になるならサウナのスタッフさんに伝えてスタッフさんから注意してもらう方が良いですよ。

ID非公開

質問者2022/1/22 10:22

ありがとうございます。

0

自分がそう思うのならしたらよろしい そんな事人に許可とってどうするの?

ID非公開

質問者2022/1/22 10:08

質問の意図が理解できないなら回答しなくて良いです。