シャーペンで文字を書こうとすると芯が引っ込んでしまいます。複数の友人が教えてくれたのですが筆圧が割と強いそうですなので、強く書くから引っ込むのかな?と考え力を抜いて書いてみるとそれでも引っ込んでしまい

補足

シャーペンはモノグラフ?のみずいろっぽいやつと親父に2か3年前ぐらいに貰った柔らかめのグリップのついたシャーペンです(メーカー名はありません ) 芯はアイン替芯とシャープ替芯ユニです ちなみに新品の芯を入れても引っ込みます。

文房具212閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

キュッとするのは芯が鳴っていることが多いですが、シャープペンシル内部できしむような音が鳴るのはどうしようもないので、別のものを使うことになります。古いプラ軸のシャープペンシル本体だときしみ音が鳴ることもあります(同じ銘柄の新品は鳴らない)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 自分はよく書き終わったらすぐ芯を引っ込めたりしているので寿命が縮んでいるのかもしれません

その他の回答(2件)

0

筆圧が強すぎるのか、シャーペン自体の問題な様に思います。 対応策としてはシャーペンを変えるしかないかもです。 ステッドラーとかロッドリングの造りがしっかりしてそうな製図用シャーペン試してみてはどうでしょうか。 個人的にはシャーペンより鉛筆派なので、鉛筆や芯ホルダーも推したいですね。 文字も書けるしスケッチやデッサンにも対応している鉛筆の方がシャーペンより有能だと感じてます。 ファーバーカステルのパーフェクトペンシルとか見た目もいいですよ。 芯を削る時間も大人になった今ではコーヒー豆を挽くのと同じ癒やしの時間みたいな感じです。

0

引っ込むのは残りのシャーペンの芯が少ないからです。 シャーペンを分解したら分かるのですが、芯が出てくるところの少し後ろで挟んで支えてます。これよりも短くなると引っ込みます。 その短いシャーペンの芯を取り出して長いのを入れればいいです。めっちゃギリギリまで使えるシャーペンも売ってます。 不快な音はシャーペンの性能なのでどうしようも無いです。違うシャーペンを使うしかないです。