ID非公開

2022/1/22 11:23

44回答

高級感のあるペンの外側を探しています。 会社のロゴが入っているような安いボールペンが大量にあるため、基本的には仕事にはこれらのボールペンを使って消費したいのですが、

ベストアンサー

0

他の回答者さんの回答にケチつけるようで申し訳ないとは思うのですが。 カランダッシュGOLIATHリフィル(849に搭載されているリフィル)は独自規格です。G2(パーカータイプ)ではありません。よく似ていますが、少し寸法が違います。 オフィス849にパーカーのリフィルを入れてノックで出し入れするのは不可能ではないけれど(リフィルを回転させられるかは知らない)、パーカーのジョッターにカランダッシュのGOLIATHリフィルをいれるとペン先が出っぱなしです。互換性はありません。 手元にあるカランダッシュオフィス849とパーカージョッターで確認しました。 あと、C4ぽいけどちょっと太いのはゼブラ(シャーボを出してる会社)です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:1/23 10:35

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/1/22 14:04

プラスチック製のリフィルを入れて使えるもの… 実際に自分がやっているのが 「芯ホルダーを使う」という方法です。 3.15mm用の芯ホルダーにボールペンのリフィルを入れて使います。但し、バネ受け部分は削る必要がある点とリフィルを収納すると使えて出てこなくなる恐れがある点に留意してください。 以前はLAMYスクリブル3.15とファーバーカステルTK9400の3.15を使用していましたが、LAMYのものは廃番になりました。TK9400(写真深緑のもの)はやや高いのでオススメはしにくいです。 安くて気軽に使えるのが中国製の芯ホルダー、TR-3000です。画像のメタリックピンクのものがソレです。この色の軸しか販売していませんでした。3mm用の芯ホルダーで、ステッドラーのマルスマークっぽいマークとROMAの文字が苦笑を誘います。中国の通販サイト(アリ)で購入しました。送料無料で600円以下でした。※塗装や仕上げは雑。

画像
ID非公開

2022/1/23 4:48

使えて×→つっかえて○

0

海外のボールペンの芯はG2規格が一般的で国内はC4規格と一部独自の規格もありますね。 G2規格からC4規格へは変換ホルダーみたいなのも出てるので、結構カスタマイズの自由度はありますよ。 でもPILOTの芯は確か独自の規格なのであまり他社のに使えないかもです。 個人的にはカランダッシュの849の見た目がカッコいいなぁと思います。色も豊富ですし。 カランダッシュはG2規格の芯ですがC4規格を使える変換ホルダーも販売されてるので色々芯を入れ替えられますよ。 純正の芯も人気あるのでそのまま使用してもいいと思いますし。

ご指摘がありましたね。 どうやら勘違いしてたようです。失礼しました。 しかし、芯は変換ホルダーで他社のにも交換出来ますので興味があれば調べてみてください。

0

ボールペンの芯は他社製品をいれられるように作られていないと思うので、改造して自作するのでなければ無理です

ID非公開

質問者2022/1/22 11:31

回答ありがとうございます ということは、ボールペンの芯は規格などが決まっているわけではなくて、各社それぞれ微妙にサイズなどが違ってくる、ということなのですね パイロットで出している良さげなものがないか探すのが良いのですかね…