過失割合について、予想できる範囲で教えてください!

交通事故106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

んー、たしかに…私も50:50を予想しております。 ちなみに相手は「慣れてる道だから私は絶対はみ出さない!」っておっしゃってました。 私はもう立証出来ないし、諦めるしかないかなと思ってます笑

その他の回答(3件)

0

質問のように事故原因が曖昧な場合、 これまでに発生した類似事故の情報と照らし合わせて、 過失割合を推定することになります。 その推定に基づき双方の詳細な情報を加味して、 過失割合を決定していくという流れです。 カーブでの事故の場合、 典型的な例としては考えると、 イン側を走行する車がスピードの出しすぎ等により遠心力でアウト側に車体を振られて、 センターラインをオーバーして対向車と接触する場合が多いです。 このように先ずは推定することになると思います。 そうなると、基本的にはセンターラインオーバーにより、 イン側の車の100%過失が原則です。 それを基本として、双方の車両の接触位置等の詳細情報、 証言等を照らし合わせて最終的な過失割合を詰めることになると考えます。 私の予想としては、 カーブが緩やかであったことから、アウト側を走行していた車両も、 相当前から対向車の存在に気づけていたと思います。 お互いセンターをはみ出していないと主張できるくらいの被害状況を加味すると、 完全に回避不能であったと考えるのは不合理です。 よって、 イン側:アウト側=8.5:1.5 こんな感じになるのではないでしょうか。

0

当たった位置でだいたい見当着くと思います。ちなみにどちらもセンターラインはみ出してないということは点数もキップも切られてないということですよね。それなら50対50じゃないですかね、、、双方動いてたんですよね?

回答ありがとうございます! 当たった位置ですか…お互いドアミラーやられておりまして、相手は運転席、後部座席のドアにザーッと傷が付いてます。私はと言うとバンパーから運転席側が思いっきり凹んで、ドアが開かない状況です。 双方とも動いておりました。 点数切符は無しです。警察も物損事故で済ませておりました。