お寺の御朱印帳に神社の御朱印 神社の御朱印集めを始めようと思い、ネットで好みの御朱印帳を買いました。

補足

ちなみに神社のだけをいただくつもりです。それなのに何故お寺の御朱印帳を、ですが。色と柄がとても好みだったので購入してしまいました。

宗教184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまわかりやすい回答ありがとうございました。とりあえず正式な決まりは無く、完全に間違いという訳では無いんですね。あとはマイルールで。せっかく気に入った御朱印帳なので神社で使用してみます。

その他の回答(5件)

0

神社とお寺の御朱印帳を分けなくてはいけないというルールはありません。しかし、まれに寺と神社の御朱印が混ざっていると記帳しない寺や神社、寺の御朱印帳には記帳しない神社、またその逆の寺があります。 数は少ないので気にする必要はありませんが、参拝する前にチェックすると良いかもしれません。

0

どうせ朱印帳だから・・・の発想なのは分かりますが、分けるのが無難です。 特に寺院は真っ正面から拒絶してくるケースを聞いています。

0

両方の方式にすると、朱印を拒否されたり、また注意を受ける場合もあるので それを承知の上で使うのならよいでしょう。

0

本来朱印は集めるものではなく授かるものですので。寺だからとか神社だからなんて関係ありません。喜捨をしたという証ですから。 しかし近年つまらぬ派閥意識で、寺のは一緒にするなとか神社と一緒にするなという見当違いの事を言う連中が増えています。 従って下らぬトラブルを防ぐためにも寺と神社は分けるほうが無難という事です。 お買い求めになった御朱印帖が見た目にも明らかに寺のものだと分かるなら神社は辞めた方が無難、そうでなければ別段mそれを神社に使えばいいだけの話です。 明らかに党うには表紙に「〇〇寺」とか書いてある場合です。 実際には日本は1400年以上も神仏習合の時代を経ていますので区別などありません。五重の様があるとか唐破風の寺院建築などは区別の基準にもなりません。

新井薬師さんの御朱印帳です。裏表紙側、右下に寺院名が入っています... この感じで神社はまずいですかね? お寺のはいただくつもりがないのに、柄と色がとても好みだったので購入してしまいました。

画像
1

神社とお寺で御朱印帳を分けなきゃいけないルールはありません。 ただし、どうしても迷ってしまう場合は、思い切って分けてしまう事をオススメします。 なぜなら、御朱印帳を分けずに問題になることは(稀に)あっても、分けることで問題になることは皆無だからです。

1人がナイス!しています