ID非公開

2022/1/22 16:32

55回答

植物油脂はなぜ悪者になっているのでしょうか。 美容、健康、食品添加物、トランス脂肪酸関連のインフルエンサーらを拝読すると、植物油脂を避けるよう勧めている人をよく見かけます。 理由を確認すると、

料理、食材 | 農学、バイオテクノロジー194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 10:32

\u003e情報発信は私たちの同業者ではないように思います。 私もそう思います。なので、食用油脂に関わる方のご意見は大変助かります。 おそらく○N Y○U MARKET あたりが出所かと思われます(※以前は多価不飽和脂肪酸の不健康説を主張する記事もありました) が、逆の意見を持つにしても、 もしかしたら、私の知らない事実がある可能性を考え、裏付けが欲しいと思い質問致しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

あれが良くてこれが悪いって考え方が間違い。 その考え方だと、悪者と正義がずっと平行線。 食品で言うならば、過ぎたるは猶及ばざるが如しで、いろんなものを満遍なくいただくのが吉じゃないでしょうか。 できれば、「 三里四方の食によれば 病知らず」と、農協新聞にも載ってるそうです。 地元で作ったものには、その土地に住む人体に必要なものが含まれてるのでそれを食しましょうね、と言うことらしいです。

1

エセ科学が横行しています。 ほとんどの人は高校まで出ているのに、 学校の勉強なんか社会では役に立たない とか言って怠けてた人が多いから、詐欺みたいな健康食品や情報が出回る。 少し前は、植物性油脂は体いいって推奨してたのに。

1

質問者さんの理解が正しいです。 化学って、とっつきにくくてわかりにくいですからね。その「インフルエンサー」なる人たちは、観衆の支持を受けることがお仕事なので、化学への理解度も一般レベルで十分なんだと思います。 「トランス脂肪酸は体に悪い」 「トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングに含まれる」 「マーガリンやショートニングは植物油脂で作られている」 したがって、植物油脂は体に悪い・・・という、三段論法なんでしょう。嘆かわしいことです。 マーガリンやショートニングにトランス脂肪酸が含まれるのは、加工中に発生するからで、原料(植物油脂)中に含まれているわけではありません。その辺の理屈を理解していれば、植物油脂そのものを忌避する意味が無いことはすぐにわかります。 わからないで一緒くたにしているのは、書き手にその程度の理解力しかないか、どうせ読者にはわからない高をくくって、適当に書き飛ばしているからです。そういう人物の言うことには耳を貸さないというのも、ネットリテラシーのうちだと思います。 なお、体に良いか悪いかを決めるのは摂取量であって、物質ではないです。マーガリンやショートニングにトランス脂肪酸が含まれるといっても、その含有量は極めて低く、普通の食生活の中で健康に影響の出るようなものではありません。 いたずらに不安を煽って注目を集めるのはメディアの常套手段ですが、そこに振り回されないようにしたいですね。

ID非公開

質問者2022/1/26 10:26

回答をありがとうございます。 \u003e 書き手にその程度の理解力しかないか、どうせ読者にはわからない高をくくって、適当に書き飛ばしているからです。 同意します。そんな気がしています。 ただ万が一、私の知らない何かが見えているのかな、と思い、裏をとってみました。

0

ナタネ油、大豆油、綿実油、亜麻仁油、紅花油、コーン油、オリーブ油、ヤシ油、パーム油 などなど植物油も色々あります 上記のように原料となった植物種を明示するものもあれば、 明かしたくなくザクッと「植物油」と書く場合もあります どちらも間違いではありませんが 「植物油」と書くのは、植物由来だけどなにかごまかしたいのではないかと、勘ぐる人がいる とかいうものだと思います