ID非公開

2022/1/22 16:59

33回答

大きめの地震があった直後に、現地の人に電話するのって、やめた方が良いと思いませんか? 私は以前 ※「大地震の現地では、多くの人が救助を求める緊急電話を

地震 | 災害131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返信も下さったこちらの方をベストアンサーに、と思います。 ありがとうございました^^ その後、予定通りの内容を 叔母にも母にも伝えました。 これで母の行動が変わることを願うばかりです。 他のお二人も、ありがとうございました!

お礼日時:1/28 11:49

その他の回答(2件)

0

おかあさんも心配なんだよね、、、 わかるよ いま調べたらやっぱりそうゆう時は電話をかけないでsns でやりとりするみたいですね。 わたしも始めて知りました!!

ID非公開

質問者2022/1/23 8:39

そうなんですよー 身内の私が言うのもなんですが、母はとても優しい人で 純粋に心配なんだと思います。 高齢になってきて、認知症までは行っていなさそうですが 思考が少しずつ弱くなってきているので あまく強く言うのも気が引けて。 気持ち理解してくださりとても嬉しいです、ありがとうございます!

0

メールは別にいいと思いますけど? 電話じゃなくて災害用伝言ダイヤルを使えばどうですか?

ID非公開

質問者2022/1/23 7:55

ご提案ありがとうございます。 災害用伝言ダイヤル、確かにそうですね。 ただ、高齢の母のとしては、おそらく 気持ち的にも、手間(伝言ダイヤルの使い方を調べて考えて…)的にも「そこまでして」なのだろうと思います。 とはいえ 母自身もいつか 大きな災害の被災者になる可能性はあるので 伝言ダイヤルの使い方はきちんと伝えておこうと思います。 あと そう、メールなら母も使っているので 直後の状況伺いはメールにするよう伝えます。