ID非公開

2022/1/22 18:09

77回答

プランターで春夏収穫 あまり大きくないプランターがあります。 他で使った土と軽石が残っているので何か植えたいです。ハーブでもお野菜でも果物でも、食べられる物がいいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ネットで調べると、この時期植えられるものはキャベツ、レタスとか出てきますが、葉物はまず難しいです。 その中でもにんじんは、わりと簡単です。 あとはもう少し待って3月とかにじゃがいも。簡単で子供も喜んで収穫します。 4月にはトマト、きゅうりの苗もおすすめです。夏に収穫できます。 他で使った土でしたら、再生土を混ぜるなどして使うのが良いです。

ID非公開

質問者2022/1/26 20:21

にんじん、いいですね! トマトはここ何年か、春に植えています。子どもも楽しみにしています。 ホームセンターに行くときの参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

0

一度使った土は復活剤などをすき込んでおかないとダメですよ。 土に含まれていた養分も以前の植物が吸い上げていますから、使う前に栄養を補給してくださいね。 こちらのサイトに一月に作付する野菜のリストが載ってますので見てみてください。 https://horti.jp/58406 因みにほうれん草は難しいので初心者には厳しいです。 ハーブなどは殆どが春からですから今は時期ではありません。 冬は春からの準備期間で、土づくりやレイアウトを決めたり何を植えるかを考え春までワクワクしながら待つ時期です。 焦ったり忍耐がないと植物は育ちません。自然の営みに合わせてくださいね。

ID非公開

質問者2022/1/24 10:59

リンクまでありがとうございます! 本当に面倒くさがりなので、お恥ずかしいです。野菜も生き物だから、丁寧に育ててあげないといけませんよね。土の栄養剤、買いに行ってみます。

1

春夏に収穫にこだわらなくていいなら、ちしゃ(サニーレタス)。 どんなものがありますかって。 ホームセンターなど自分で行けばわかります。そこで売ってなければ時期じゃない。植えられない。ただそれだけのことです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 11:28

昨日ホームセンターに行ってみたのですが、苗も種もたくさんありました。簡単で楽しめそうなものはどれか、園芸のご経験のある方に気軽に質問できればと思い、投稿してみました。 初心者すぎてお気に障ったのならすみません。ご回答ありがとうございました。

1

今の時期はありません。 春になってからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 11:30

やはり春のほうがいいですかね。 土だけ入ってる状態なので、早くなにか植えたいなと思ったのですが。 ご回答ありがとうございます。

0

ワイルドストロベリーは強いのでお勧めですね。 培養土と石灰少々足してよく混ぜておき、一度植えればランナーで増えます。 実は小さいですが味が濃くおいしいですよ。 ランナーはたくさん出ますからグランドカバーにもできます。 石垣の土留めに使っています

画像
ID非公開

質問者2022/1/23 11:24

写真まで貼っていただき、ありがとうございます!すごく可愛いですね。 子どもがベリー系が好きなので喜びそうです。