嫁について 以下の事で、病気など疑っており、いろいろ調べると発達障害やアスペルガーなのかなと思っています。 言葉の裏が読めない 例えで言った事をそのまま受け入れる

補足

おかしいなと思ったことがもう一つあります。 スーパーに買い物に行った時嫁が携帯を忘れて来ていました。止める場所がなかった為、見つかったらどこかに止めて待っててと言い、買い物に行きました。 いくら探してもいなくてグルグルと駐車場回っているのです。 時間にして10分から15分位です。 駐車場は、空いておりました。 やっと見つかった為、強く窓をドンとすると、何するのよびっくりするじゃないと言われて怒ってしまいました。 普通なら入り口で待ってるや空いたらどこかに停めて待ってるのが普通だとは思います。 この辺りもおかしいなと思います。

家族関係の悩み | 発達障害757閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご丁寧にありがとうございます。 そのような方法で病院に行く事も考えないといけないと思いました。 初めは、ただのわがままだと思っていましたし、義理の親もこの子は我儘な子だからとは言われましたが、最近だたのわがままなだけではないかなと思っていました。 曖昧な事は言わずキチンとした言葉で伝えてはいるのですが、理解してくれない事もありました。 例えば、〇〇のお店が空いていれば△△を買ってきて。コンビニは高いから〇〇のお店が空いてなかったら買わなくていいからねと伝えても コンビニで買って来たりします。 ありがとうといい、コンビニは高かったでしょ? 遅かったから心配したよとは言いましたが、私は言われたようにしただけと言わんばかりにしてました。 そのような場合は、ASDの可能性もあるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験など回答頂きましたありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

けんかでいちいち実家に帰ってほしくないですよね。 愛情があるかないかだと思います。一緒に暮らせないなら離婚かなと思いました。

2人がナイス!しています

頼み事はわかりやすく2つまでっていう風にしておいたらどうでしょう。条件付きでもしAならBして、ってなると混乱するんだと思う。

1

私は結婚23年目の発達障害の専業主婦です。発達障害が判明したのは4年前ですが。 私は10年前に心療内科に通い始めました。ですが症状等なかなか良くならず主治医と相談して発達障害の検査やテストを受けてきました。私の場合、周りには何も気付かれず私自身が、どうにかしたいと思い通院。2年前から薬を飲んで少し症状は改善しました。 私の場合は自分の家族(旦那と子供)と両親に話はしましたが義両親には黙っています。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 上記の様な事がありましたか。 症状は様々ですし、公に話すのは嫌だと思いますが、例えがありましたら教えて頂けますと助かります。

1

先の方もおっしゃったように、まずは義両親に内緒で奥様を発達障害の専門医に見せる。 プラス自閉症の特性に合った接し方をしてみる(scc様の回答を参照)。 それでもだめなら、離婚を検討すゆ、

1

発達障害(アスペルガー)は病気では無く、障害です。 生まれつきのもので、治療したり薬を飲んで治る物では無いです。 キョーレツな個性みたいなものだと思います。 文章を読んでみて、それだけではアスペルガーだとは断定できないと思いました。 ネットで「アスペルガー診断テスト」みたいなのがあるので やってみてはどうでしょうか。

0

病院で診断してもらうことで、奥様が意識を変えるきっかけになってくれればいいですね。 専門家ではなく本など読んだだけですが、奥様のご両親も発達障害の可能性があるのではないでしょうか? もし病院につれていくのであれば奥様の身内で発達障害ではない方と協力されるのはどうでしょうか?そういう方がいればきっと昔から少し変だと感じていると思うので見方になってくれそうな気がします。 話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思いますので、共感してくれる方がみつかるといいですね。

ありがとうございます。 分かる範囲で結構ですので、義理の親も発達障害の可能性とはどういった部分でしょうか。 義理の兄が近くに住んでいますが、連絡先も教えてもらえず顔だけ知っている程度なんですよね。 今、現時点では難しいかなとも思っています。