マイナンバーカードについて質問します。

補足

また保険証機能付きマイナンバーカードを作ったとしても今の職場を辞めて転職したら、また作り直さないとなりませんよね? 転職する度に作り直すとなると面倒くさいと思うのですが…どうなんでしょうか? 会社には、一応マイナンバーに関してはコピーを提出してあります。 マイナンバーカードを作る際、会社に社保の保険証と紐付けしたマイナンバーカードを作ることをちゃんと伝えた方が宜しいですか?

マイナンバー | 社会保険176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

運転免許証はまだいいんですけれど、被用者保険証は仕事を変えたり辞めた場合は情報が変わりますよね? その度に作り直さないといけないので大変と言うか面倒くさくありませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

tanさん詳しく教えてくれてありがとうございました。 近いうちにマイナンバーカードを作ろうと思います。

お礼日時:1/23 17:43

その他の回答(1件)

0

私も同じ疑問を持ったので総務省のマイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 に問い合わせました。そうしたら下記の答えでした。 マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録(紐付けではない)は最初の1回のみ操作が必要で以降は資格変更(就職・退職や社保⇔国保の切り替え)があっても操作不要である。なぜなら診察等の都度マイナンバーカード上の利用者証明用電子証明書が新設のオンライン資格確認(システム)と交信しカードの持ち主の健康保険資格を確認する仕組みだからである。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html と。つまり、マイナンバーカード上には健康保険の資格情報は書き込まれないということでした。 なお、"紐付けではない" とは、個人番号と健康保険証の保険者番号・被保険者記号番号とは社保においても平成30年3月から既に紐付いておりマイナンバーカードとは関係が無いことを意味します。←この知識は私が元々持っていた知識であって今般の電話問い合わせで得た知識ではありません。