MT車の発進を教習所では、アクセルを1500回転ほどを一定にしてからクラッチを徐々に上げ動いたら半クラ維持と教えていただいたのですが、

運転免許77閲覧

ベストアンサー

0

私は信号機での発進でアクセルを一定にしてクラッチを徐々にあげ半クラの位置を探るので青になってから発進少し遅いんですが半クラの位置は慣れですかね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます!助かりました

お礼日時:1/22 23:41

その他の回答(3件)

0

そういう指導をすると半クラをしくじってエンストする可能性があるので、あらかじめエンジン回転数を上げておくように指導するんでしょう。 免許取って自分のクルマに乗るようになったら、好きにやってください。

0

初心者にはあらかじめアクセルを煽った発進の方がエンストしにくく走り出しやすいからです

0

半クラ維持って何秒しろと? よくわからん指導ですね 最後の2行が普通だと思うが