センタータンひとつ、タンリムが2つ、リップピアスひとつ開けたことのある者です。
個人的な意見ですが開ける時に一番痛くなかったのはリップピアスでした! 舌ピは貫通させる瞬間が一瞬痛いのでセルフでやる場合は本当に迷わず一気にやればそんなに痛くないかと…。
開けた後も痛み的にはリップピアスが一番痛くないです。というかリップは全然痛くないです。センタータンが一番腫れるので開けたすぐは食事の時とか痛いかもしれないですが、そこまでです。タンリムは開けた側だけが腫れるので食事の時は逆側に押し込んでるとそんなに痛くはないです。ただタンリムはセンタータンより安定しにくかったので引っかかったりするとちょっと痛いくらいでした。痛みに関しては個人差あると思うので参考程度にしてください^^