新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

自分で調べましたがよく分からなかったので詳しい方に質問です この度、コロナの濃厚接触者となってしまいアルバイトの仕事を休んでいる状態です。

労働条件、給与、残業 | アルバイト、フリーター155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

それです! 濃厚接触者の家族でしたので、その日ふ出勤して店長に「家族が濃厚接触者になった」と話したところ帰されました。 なので休まされている状態です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! とりあえず2月になったら申請してみます!

お礼日時:1/24 9:57

その他の回答(1件)

2

うーむ、じつは コロナの濃厚接触者として「保健所の要請」で自宅待機している場合は、会社は、会社都合ではないので 会社には休業手当を支払う義務はないですよ (もちろん払う会社もありますが) https://partners.en-japan.com/qanda/desc_1165 それと 国の支援金が80%で出る といっているのは 「休業支援金」のことでしょうが、それも 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主が休業させ、 その休業に対する賃金(休業手当)を受け取っていない方が対象ですから 給付されませんね つまりざっくり言えば コロナに罹患したり 濃厚接触者になるのは 会社のせいではないから 支援しないし、国も会社にかわって補償はしないのです また、健康保険の傷病手当金はコロナ罹患で申請して給付されますが 濃厚接触者は対象になりませんね つまり 保健所が認定した濃厚接触者は、待機期間に支払われることが確定した支援金は「ない」ということですね

2人がナイス!しています

他の回答者さんの回答もふまえて補足返信しますが、私の回答は会社の命令でなく、保健所の要請で自宅待機となった場合をいっていることを強調しておきます