こんばんは。

職場の悩み267閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました! こちらをベストアンサーにさせていただきます。 やはりすぐにはできないですよね、今は彼氏のことを精一杯応援して待とうと思います!ありがとうございました☺️

その他の回答(4件)

0

教育隊、術科学校を卒業して部隊配属。 その期間中に結婚されても、部隊配属先で結婚されても、しばらくは営外者にはなれません。あくまでも部隊の規則や部隊長判断によると思いますが、概ね空士長以上になっている必要があります。多くは空士長何年目とか、自候生なら何任期以上とか…部隊によって違うと思います。 なので、概ね入隊から3年くらいは難しいと考えていた方が良いかと。 ただ結婚して営外は無理でも仕事が休みの日に自宅に帰る空士もいると聞いてますよ。

1

基本的な話として見てもらいたいと思います。 先ず入隊後に入籍する時期ですが、これはいつでも構いません。中には入籍後に入隊される方もいらっしゃいます。 では結婚後、いつから一緒に住む事ができるのか。これは数名が回答されていますが、部隊長判断によります。 しかし一定の基準があって、その基準は3年です。 自衛隊の宿舎内で生活をする隊員さんの事を営内者といいますが、入隊後3年間は修養内務班といって、時間外も含めて自衛隊のマナーなどを生活しながら指導を受ける時期となります。 でも勘違いしないでください。 3年間一緒に生活できない訳ではありません。土日や祝日などの場合は休みの前日から外泊が許可されて一緒に生活する事ができます。 つまりは自衛隊基地内に住所があるけど、自衛隊基地から外へ外出という型で結婚相手の元で生活するのはOKです。 完全に住所を結婚相手の住む住所へ移動できるが約3年後と言う事です。 基準という曖昧な表現にしているのは隊員さん個々の家庭環境により部隊長の裁量で隊員さんに合致できるよう配慮されているからです。 特に女性隊員は、入隊後3年以内に妊娠して出産した場合、基地内で生活させる事は母性保護や乳幼児の子育てのために基地内生活が適当ではないため基地の外で生活を認めます。 男性隊員でも奥様が妊娠し、子供が産まれた段階でほぼ基地の外で生活させます。身重の奥様の看護もあるし、子育ては奥様だけではなく男性隊員の義務でもあるためです。 あくまで基準は基準にしかありませんが、何もなければ入隊3年後だと考えてください。(^^)

1人がナイス!しています

3

部隊長によりますが、 大体は部隊配属しても、入隊して2年間、 『服務期間』というものがあり、その間は結婚しても営外者になって一緒に住むことは出来ませんが、始めに述べた通り、部隊長によります。 部隊長が営外居住が必要な特殊事情があると認めれば(配偶者の妊娠、出産や病気、親族の介護等)2年以内でも営外へ出ることができます。

3人がナイス!しています

1

こんばんは。すみません。多分ですが、、、。部隊配属になれば営内でも外でも選べるはずです。父は現役で飛行隊に所属してますが、一軒家です。後輩とかは営内にいたりする人もいるみたいですが一軒家も実家暮らしもいます。 今父が泊まりでいないので確かなことは言えませんが参考程度に。

1人がナイス!しています