ID非公開

2022/1/22 22:42

33回答

10ヶ月の愛犬なのですが歯磨きについて質問です。

イヌ74閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/23 7:10

ご回答ありがとうございます! とりあえず触るのを慣れさせるしか考えてなかったのでなにも使っていませんでした。 歯磨き粉みたいなのは見たことありますがスプレーもあるんですね。 指で慣れさせる時にそういったものを使うといいのでしょうか!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧にありがとうございました! 色々工夫されているのですね。 全て参考にさせていただいて良いやり方を見つけたいと思います!

その他の回答(2件)

0

歯を直接触らせてくれるのは良いですね。 まだ子犬に近いですから甘噛みの延長や遊びになってしまって大半な時期です。 ワンちゃんの歯磨き用の手袋というものが有りますよ。とても便利で愛用してます。5本全部入れるタイプ、2本、1本だけとか色々買って試しています。手袋ですから直接自分の指でゴシゴシできますし、どこを磨いているのか分かりやすく、歯磨き粉やシェルタイプのものとか付けて簡単です。 お店になかったら薄い手袋でも代用できるかなと思います。

0

うちも歯磨き嫌がります。歯ブラシ見せたらそーっと逃げます。 ブラシが嫌みたいで、ふわもこブラシというものを使ってます。スプレーも大っ嫌いで持ったら逃げるので、ふわもこブラシにシュッシュッとして歯磨きしてます。 最近はふわもこブラシにpetcoolのブレスケアをスプレーして全体を磨いて、泡雪ブラシにデンタルワンを付けて磨かせてくれる奥歯を磨き、前歯は嫌がるので指につけて前歯につけてます。 付属で付いてきた歯ブラシは大きすぎるのと歯に当たる感じが嫌みたいで、泡雪ブラシならまだ磨かせてくれるので、それを使用してます。 終わると歯磨きガムをあげてます。 スプレーを嫌がらない子なら、そのままお口にスプレーしてもいいと思いますが…。 お口の粘りが歯周病につながるみたいです。