ロジックが解けなくて困っています。 自分なりに10マス、15マス、20マスと練習して、いま30マスに挑戦していますが、数字が小さくヒントに乏しいので中々塗り進めることができません。

懸賞、くじ108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

イラストロジックは、全てのマスの白黒をはっきりさせればオッケーなパズルです。 30×30であれば、たかだか900個のマスの色を決めるだけ。 そう思って、例えば9個のマスの白黒がわかったなら 「ようし。100分の1ができたぞ!」 と前向きに考えては(^^)?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早く、丁寧なご回答ありがとうございます。また行き詰ったときは質問させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。

その他の回答(1件)

0

下の方の回答の返信に添付されていた画像を例に説明してみます。 まず、上から3行目の「3 25」ですが、 いま確定している20個の■は「25」の一部であることは明白なので、 その左に「3」を入れなければならないわけです。 そして、「25」との間に少なくとも1つはxを入れるので、 下記のマスの★マスの■を確定できます。 □□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□ ↓ □★★□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□ この論理は、容易に分かると思います。 一般的には、「大きい数字だけで見るのではなく」、 両端に詰めた場合に重なる部分を確定していきます。 この行の場合は、「3 25」を左に詰めると ■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□ 右に詰めると、 □■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ になりますよね? これで、同じ数字で重なっている部分を確定できます。 ■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□ □■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ↓ □★★□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■★★★★□ なので、右の方の4マスの■も確定できます。 同じことをすれば、上から4行目の左の方の2マスの■を 確定できるので試してみてください。 *** それから、上から5行目の「21 1」のところですが、 今こうなっていて、 □□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□ 一番左のマスが■だとすると、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□ こうなりますよね? でも、これだと■が22個つながってしまうので失敗です。 なので、一番左のマスのxを確定できます。 x□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□ *** あと、これは質問者さんも理解していると思うのですが、 上から6行目の「15 6」は、今こうなっていて □□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□ 左側の■は「15」の一部なので、下記の★マスの■を確定できます。 □□□□□□□■★★★★★★★□□□□□□■□□□□□□□□ *** こんな感じで進めていけば最後まで埋めることができます。 基本は、最初に説明したように、 両端に詰めてみて、重なる部分を確定していくということになります。 最初はちょっと難しいですが、慣れればそれほどでもないです。