ID非公開

2022/1/22 23:27

55回答

女子高生コンクリート詰め殺人事件や北海道旭川いじめ凍死事件などを知って世の中に正義を通したいと思って努力してきました。でも権力を持てずに一生を終わりそうです。 人生はそんな物ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 12:42

ありがとうございました。わずかで申し訳ないけど、北海道旭川いじめ凍死事件の被害者遺族に弁護士費用を募金します。世間に事実を隠蔽させないためです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

北海道旭川いじめ凍死事件の被害者の親への募金は明日やってきます。事件が解決するまで毎月少ないけど募金します。ID停止になる前にベストアンサー決めます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

私見です。自分も同じようなことを考えています。人間とは何か?その人間の残虐性や嗜虐性はどこから来るのか?子供ですら、旭川の様なことをやるんです。人間はサルと同じ祖先から枝分かれしたと言われています。←なら納得できます。人間はもともと凶暴で卑しくて排他的。生存競争、弱肉強食で我田引水。性悪説です。→だからいまの世界平和やジェンダーレスとか、そうゆう世の中の方が、生物的には異常なのかも知れません。→でも、宗教と言うキーワードで、弱者救済や人間らしく生活出来るなら、それでもいんじゃないか。と切に感じております。→いま仕事の関係で聖書の勉強をしております。なかなか奥が深いです。でもやっぱり人間のよろしくない部分も出てきて、それはそれで考えさせられます。

1

まあ人生はそんな物です。 少しずつ変える事は出来る訳ですが、一気に全部変えるなんていう事は困難です。 例えば旭川の事件みたいに、加害者10人中9人は、日本中の全ての弁護士が、絶対に全員、「加害者に罪はない」という典型例です。 何故かというと、日本の法律で、14歳未満の行為は罪にはならない。という事が定められていて、さらに日本国憲法では、法改正をしても法改正前の事件について刑事責任を与える事は出来ない。ということが定められています。 唯一1人だけ14歳に達して居た1名の加害者であれば、罪に問える可能性はありますが、それ以外はどの弁護士でも絶対に無理です。 こうなると、罪のない9人の個人情報などを公開しても良いのか?という話になります。 この場合の弁護士の正義は、無罪の9人の名誉を守る。というのが正義になって来る訳です。 ちなみに・・・なんで14歳未満の行為は罪にはならないのかというと、保育園児がお店でお皿を落としてしまったら、この規定が無かったら器物損壊の犯罪者になってしまいますし、赤ちゃんが泣くだけで軽犯罪法違反(騒音)で犯罪者になってしまいます。 泣き声がウルサイ赤ちゃんは犯罪者だ。とかにならないように、犯罪に年齢制限を設けてある訳です。 なので、少なくてもこの規定自体は、撤廃すれば良いという物でもありません。 赤ちゃんが泣くだけで犯罪者にならないように現在のルールを改正させない。というのも、正義の一環になります。 なので、正義って結構難しいですよ・・・。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

2

悪い人は全部殺して最後はイイ人だけが住む理想の世界をつくる、 それが[世界平和]を掲げたオウム真理教の理想の社会でした。 そして、その神を信じない者を殺すと、最終解脱者である麻原によって 転生され、今度は真理を実践できるようになるのだから、サリンを撒くことは 善行になるのだ、となったのです。 悪い人は全部殺して最後はイイ人だけが住む理想の世界をつくる、は キリスト教も同様です。 聖書の中で神は、人間や御使いやキリスト(救世主:メシア)に 殺人や戦争を命じています。 だから、十字軍、異端狩り、魔女狩り、宗教戦争、世界侵略… 帝国主義に都合がよかった(軍国時代の日本の国家神道も同様)のです。 今のキリスト教は、この世においては、しないことになっています。 (ただしアメリカではこのような https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10247709380?__ysp=44OV44K744Kk44Oz44CA5oKq6a2U 人達もいます)

2人がナイス!しています

0

君の思う正義が、世の中の正義とは限らないので、そのまま一生を終えてもいい。