20歳で身分証明証が何もないので写真付きのマイナンバーカードを作ろうと思うのですが、受け取る際に必要となる本人確認書類は「健康保険証」と「国人年金加入のお知らせの紙」でも問題ないですか?

マイナンバー100閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ちょうど今日年金手帳届きました! 皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

問題ありです。それでは受け取れません。 保険証+青色の年金手帳ならOKです。

0
ID非公開

2022/1/23 8:10

「健康保険証」はOKですが、2点目の「年金加入のお知らせの紙」ではダメだと思いますよ。 顔写真付き身分証明書が無い場合は、自治体により少し違いますが、いわゆる以下の「Bから2点」か「BとCから各 1 点以上」となります。 B:官公署から発行された書類・・・健康保険被保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、 国民年金証書、児童扶養手当証書 等 C:「氏名+住所」か「氏名+生年月日」が確認できる書類・・・社員証、学生証、病院の診察券、金融機関の通帳、公共料金や納税の請求書や領収書で市区町村が認めた書類 例えば、領収書類では、電気/ガス/水道/NHK/固定電話/住民税/国民健康保険税/固定資産税等でもOKになります。役所もカードの交付率を上げたいので、融通を利かせてくれると思いますよ。ご参考まで。

0

年金手帳なら大丈夫ですけどお知らせの紙はだめじゃないですかね その他学生証とか通帳とか診察券とか、自治体によって書いてあることにバラツキあるようなので問い合わせる方がいいと思います