発達障害の尊大型への対応について。 小学生の娘をいじめている男の子が発達障害の尊大型です。

発達障害 | 小学校603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しくありがとうございます! 尊大型は存在しないのでしょうか? 公的なホームページにも載ってたのですが、、、。 いじめの件の尊大で暴力的な特徴は、ASDからくるものではない、という解釈で良い、つまり、健常児と同じように、毅然といじめに対する指導をしたほうがよい、と言う事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 お陰様で面談良いふうに進みました。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(3件)

1
ID非公開

2022/1/25 15:28

息子がASDとADHDです。 うちはどちらかと言えば大人しい方です。 小学校に上がってから、同じクラスの男の子から 「お前は入れてやんない」と遊びから外されたり「馬鹿」「のろま」という言葉をよく投げかけられたり、ささいなことですぐ突き飛ばされると言っていたので、面談の際に先生に相談しました。 すると、どうやらその子は普段から他害もあって口も悪く、その子の言動のせいで泣いて家に帰ってくる子もいるようなので他の親御さんからもクレームが来ている子だということがわかりました。 「そのお子さんはウチの子みたいに発達障害の傾向があるお子さん何でしょうか」 と聞いたら、「いえ、見た感じ発達障害ではなくその子の性格だと思います」「親御さんも、注意しても叱っても言うことを聞かず、どう躾けて良いのか悩んでいるようです」というお話が有りました。 発達障害でなくても、他の回答者の方が仰るように、そういう子は自己愛性パーソナリティ障害だったり何かありそうですね。 「どうしたらよいか悩んでいる」で停滞されても、こちらとしては困ってしまうので、児童相談所なり児童精神科なりに一度はかかっていただきたいです。エスカレートするようなら、先生を通して親御さんに然るべき機関に相談していただくようお願いしようと思います。 質問の男の子に関しては、発達障害のお子さんと言うことなので、既にどこかで相談はされているわけですよね。 でも主に発達障害について相談されてはいるでしょうけど、そういう問題のある言動についてはどうなんでしょうか。そちらの方にもフォーカスして通院されている児童精神科なり発達センターなりで接し方や指導の仕方を相談してほしいと御願いされてはどうでしょう。 支援教室や支援学級に在籍しているなら、そちらにも働きかけて中止していただくようお願いされてはどうでしょう。 とは言え、簡単に直るものでもないと思うので、次のクラス替えでは物理的に離してもらうなど学校側で対策してもらったほうが良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/1/25 15:29

×そちらにも働きかけて中止していただくよう 〇そちらにも働きかけて注視していただくよう

0

その男の子は、支援学級(情緒)には入ってますか?

入学時は普通級でしたが、今はわかりません。 以前、お母さんが考え中とだけ聞きました。 娘の学校は支援級の子も通常の授業は一緒にほとんど受けるので、よくわかりません。 支援級の話はあったようです。

0

この情報は誰から聞いたのですか? 学校からあの子は発達があって、尊大型ていわれたのですか?

学校のミスだと思いますが、うちの子も発達障害で自閉症スペクトラムです。 その診断結果を、つたえたときに、以前からトラブルのあったいじめっ子とのことについても、言及したとところ、はっきりした診断名は聞いていませんが、彼も診断が出ていて、支援級にするかお母様が悩まれていて、、と聞きました。 その後調べたところ、からの特徴からいって、尊大型だな、というのはわたしの勝手な判断です。 全部自分の思い通りにしたい、俺は1番のはずだ、皆いうことを聞いてくれて当然だと、と言う強烈な思いがあり、思い通りにならないと癇癪をたて、なんなら相手が自分をいじめだと言い出しますので、学校でトラブルの常習犯です。 親も似たような感じで、うちの子が暴力を振るわれた時も、喧嘩の末とかではなか、一方的な暴力で、目撃者も多かったのに、証拠はないけど、娘が何か直前にしたからだ、娘が悪いと怖い顔でまくしたてられました。