配偶者控除を受けている妻(後期高齢者)がいます。妻の公的年金からは社会保険料が徴収されています。この分も私の社会保険料控除の欄に記載できるでしょうか?

社会保険 | 税金501閲覧

ベストアンサー

0

「納税者が自己または自己と生計を一にする配偶者」ということの解釈の問題ですよね。配偶者控除の対象になっているので該当するのではないかと思ったのですが、妻の年金から天引きされた分は難しいというのが税理士の見解なのですね。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1
ID非公開

2022/1/23 11:49

できません。 天引きの場合、払っているのは、もらっている人になります https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm 国税庁のQA の Q5,.Q6あたりですね。

1人がナイス!しています