既に書類が無く、譲渡済のバイク(125~250cc以下)の自賠責保険(損保ジャパン)の解約について質問いたします。

バイク | 自動車保険98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。自賠責保険を解約して解約返戻金を受け取ろうと思っています。廃車してナンバーを返納してから譲渡したので、私に自賠責を解約する権限はあるのではないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にアドバイスして頂きましてありがとうございました。

お礼日時:1/23 19:32

その他の回答(2件)

0

『可能なら出来るだけ譲渡先には連絡せずにこちらだけで何とかしたいです。』 →不可能です。 手元にある【軽自動車税(環境性能割・種別割)申告書(報告書)】は、車両取得時のものであって、廃車等を証明するものではありません。 損保ジャパンのHP見たのですよね? 書かれている書類や手続き方法以外はありません。 それと、証明書とステッカーは持ってますよね? つけたまま譲渡していると、譲受人が権利譲渡手続きを行なっている可能性がありますので、確認は必要です。

補足 自賠責の解約日は、証明書に記載されている日(手放した事が確認できる日)ではなく、保険会社が全ての必要書類を受理した日です。 このままだと、日にちはどんどん経過してしまいますよ。

0

手元にある『軽自動車税(環境性能割・種別割)申告書(報告書)』には、どんな記載がありますか?廃車に関する記載はありますか?