ユダヤ教とユダって関係ありますか?

宗教 | 世界史52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ユダというとヤコブの4番目の息子ユダと キリスト教に出てくるイスカリオテのユダが有名です。 だけどイスカリオテのユダはキリスト教を作る時ユダヤ人を陥れるために作られた架空の人物で創作です。ユダヤ人たちは信じてません。 ヤコブの12人の息子のうちユダは中心人物です。 ヤコブの祝福 1ヤコブは息子たちを呼び寄せて言った。 「集まりなさい。わたしは後の日にお前たちに起こることを語っておきたい。 ルベンよ、お前はわたしの長子 わたしの勢い、命の力の初穂。 気位が高く、力も強い。 4お前は水のように奔放で 長子の誉れを失う。 お前は父の寝台に上った。 あのとき、わたしの寝台に上り それを汚した。 シメオンとレビは似た兄弟。 ユダよ、あなたは兄弟たちにたたえられる。 あなたの手は敵の首を押さえ 父の子たちはあなたを伏し拝む。 ユダは獅子の子。 わたしの子よ、あなたは獲物を取って上って来る。 彼は雄獅子のようにうずくまり 雌獅子のように身を伏せる。 誰がこれを起こすことができようか。 王笏はユダから離れず ユダは獅子の子で他の兄弟たちは狛犬だった。 ヨゼフの兄たちがエジプトに買い出しに来てヨゼフの前に立つ。 ユダがすすみ出て「主よ、しもべどもは怪しい者ではございません。 しもべどもはカナンに住むヤコブという人のせがれどもでございます」 他に兄弟はいないか聞かれ「一人は行方不明となり一人は父と一緒にいます。」 何故連れてこなかったか聞かれて 「弟は年寄り子ですので父はその子を愛しています。もしその子も連れ去れば 白髪の父は悲しみのあまり黄泉の国に下るでありましょう。」 ユダのその言葉を聞き泣きヨゼフは泣き崩れた。 私はもしタイムマシンが出来てこのシーンを見れるならぜひぜひ見たいのです。ここ聖書の圧巻です。 ソロモン王の死後、イスラエルは北の10支族と南のユダ、ベンヤミンの2支族に 分かれ北の10支族はアッシリア捕囚の時アッシリアに連行され消えてしまいます。南のユダ王国はバビロン捕囚で連れ去られますがその後カナンに戻りました。 ユダ族というとダビデ王ソロモン王、サッスーン家とかベンハーとかユダ族です。 レビ族も甚だ強くモーゼ アーロン、エズラとかレビ族です。 聖書の編集はバビロン捕囚後行われ、ローマ時代カナンをユダヤと呼んでたのでユダヤの名をとってユダヤ教です。 獅子と狛犬

画像

1人がナイス!しています