エクセルで入力された時間よりも大きい近い時間を範囲の中から探す数式ありますでしょうか?

Excel | Office系ソフトウェア28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:1/23 17:09

その他の回答(4件)

0

MATCH関数の曖昧検索を使ってください。 曖昧検索とは ○○以上 ××未満の値をさがす方法です。 添付でいうと E2(0:00)以上 E3(1:04)未満は 2行目(0:00) E3(1:04)以上 E4(2:25)未満は 3行目(1:04) E4(2:25)以上 E5(3:10)未満は 4行目(2:25) E4(2:25)以上 5行目(3:25) という値が 求まります。 関数は,MATCH(A2,E:E,1) 最後の引数が 1の場合、曖昧検索になります。 しかし 今回の場合 1:00の場合 検索値より大きい値ということですから もう一つ上の値になりますから MATCH(A2,E:E,1)+1 で 次の1行になります。 そこで 求める時刻は B2に =INDEX(E:E,MATCH(A2,E:E,1)+1) で 求まります。 ただし注意点が あります。 3:10以上の場合、 その次の 行が必要なので E6に 24:00というような値が 必要になります。

画像
0

>時間よりも大きい近い時間 値以上の最小の値という意味なら 範囲が降順して、MATCH関数照合の型を-1でINDEX関数で検索 XLOOKUP関数が使用出来るバージョンなら[一致モード]を1で検索(並び替え不要)

0

文章だけでは何を得たいのかが判らない。 推測の域の状態で 表を作成して、指定した値(時刻)が表の中から検索、で、完全一致では無く指定した値を超えない値で結果を出す。 LOOKUP関数で、近似値による検索。 または、 指定した値で、何分刻みで切り捨てした値を取得する。 15分刻みで、 8時10分出社なら、8時00分出社 8時16分出社なら、8時15分出社。 となる式?

0

=IF(ABS(INDEX(A:A,MATCH(B1,A:A,-1))-B1)>ABS(INDEX(A:A,MATCH(B1,A:A,-1)+1)-B1),INDEX(A:A,MATCH(B1,A:A,-1)+1),INDEX(A:A,MATCH(B1,A:A,-1)))