ドローンについて教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

今は免許はありません ただドローンは飛ばせる場所とそうでない場所があります。 現在は200g以下のくくりがありますが、基本は200g超えようが超えまいが、トイドローン(おもちゃ)でなければ申請が必要になります。 飛ばせる場所は、私有地でない、民家がない、国有地でないなどですが、普通撮影するにはそれなりの場所ですよね。映画など見ればわかります。 そんな時に飛行許申請が必要になるんです。その時に無人航空飛行従事者の資格がいるんです。これは講習で取れます。あと10時間以上の飛行経験がいるんです。それがそろって初めて飛行計画の申請ができるんです。少なくとも飛ばしいていい場所、いけない場所の区別ぐらいの知識は必要ですから。今後本格的な公認ライセンス出てくるとは思いますが

1人がナイス!しています

2

>ドローンは199gまでのトイドローンと200g以上のドローンに分かれます。トイドローンは免許不要です。 平気でこういう嘘をつく人かいる。 200g以上も免許は必要ない。というか免許なんて存在しない。あるのは民間の検定資格のみ。 今年の6月からは100g以上のドローンで特定の場合のみ免許が必要になる。 後、FPVドローンというジャンルでは 非業務だとアマチュア無線と開局 業務だと陸上特殊無線と開局 が必要。

2人がナイス!しています

0

自動車>運転免許は無関係のカテゴリーですから外してください。 ドローンは199gまでのトイドローンと200g以上のドローンに分かれます。トイドローンは免許不要です。 どちらにも共通な飛ばしてはいけない場所は、飛行場のそばなどの禁止エリア、他人の私有地、人がいるところ(イベント会場など)、道路・線路の上空になります。