ID非公開

2022/1/23 18:01

77回答

私は将来、医師か薬剤師か看護師か栄養士になりたいです。でも薬剤師なら物理選択、看護師と栄養士なら生物選択の方がいいと聞きました。物理を選択したら看護師と栄養士にはなれないのですか?私はどちらを選択する

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

貴方の学力によります。 としか言いようがありません。 と言うか、本当に医師になれるような学力をお持ちなのであれば医師一択です。 するかどうかは別にして、医師資格を持っていれば、処方も看護業務も栄養管理も行えます。

0

その4つの目指すもので要求される学力が違い過ぎるので、まずは本当に自分がなりたいものを決めるのが先決ですよ。 医師→10 薬剤師→7 看護師、栄養士→1 ぐらいに違います。

0

大学生塾講師です。 結論から申しますと生物を選択すべきです。 医学部、薬学部、看護学部、栄養系の学部いずれも生物選択で受験可能です。看護学部は物理で受験できないところが割とあります。(その場合も化学受験が可能であるため特に気にする必要はないです) さらにいずれの学部も入学後に高校生物の発展版のような講義を受けることになります。そのため大学に上がってからはほとんど使うことのない物理を勉強するよりも、大学に入ってからも使う生物を勉強しておいたほうが圧倒的に効率的です。(医学部と薬学部は物理まあまあ使います) ※絶対受験したい大学の受験科目が物理必須という場合、もしくは生物よりも圧倒的に物理が得意な場合、物理を選択するべきです。

1

薬剤師なら生物でも構いませんが、一部の医学部は受験科目に科学と物理を指定しているところがあります。看護師栄養士はどっちでもいいです。 物理を選択したほうがつぶしがきくのでお勧めしてます。

1人がナイス!しています

1

薬剤師は、化学が必修だと思うのですが 化学を選択した上で、さらに物理と言う話ですか? 薬剤師でも、化学と生物でよいと思いますが

1人がナイス!しています