ID非公開

2022/1/23 18:40

66回答

一人暮らしをするとシャワーで済ませがちと聞きますが理由は何でしょうか?節約目的ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

貯めるのと抜くのと洗う時間が勿体ないでしょ。ガス代も節約できるし。 多分数千円違うと。

1人がナイス!しています

1

金が云々じゃないです。別にガス代の数千円はどうとでもなります。 そうじゃなくて、時間が大事だから。 毎日風呂を洗ってお湯を溜める時間が30分かかるとして(追い焚きは不衛生なので使いたくないので)、さらに入浴自体も30分以上かかります。つまり、寝る時間が60分遅くなる。 これがシャワーならば風呂を洗う時間も湯を溜める時間も必要なく、入浴自体も5〜10分で終わる。 毎日50分早く寝れるとしたら、私は断然シャワーですね。

1

そりゃあこの時期は特にお湯に浸かりたいと思いますが、その前後の所作がありますよね。 お湯を張らなければならない。 自動給湯器付きならいいですが、自宅は都度様子を見に行きます。 そして、風呂から出たら今度は掃除をしなくてはならない。 これが結構ミソだと思います。 シャワーだけだったら流して終わりですから。

2
ID非公開

2022/1/23 21:27

個人的な理由ですが、節約のためではなくて、入浴に時間を掛けたくないです。 シャワーのみの方が断然早いので。

2人がナイス!しています

0

面倒臭いからとか節約とか、理由は人それぞれ。 私は今の物件では自動お湯張り機能がないので、自分で時間を計って止めに行くのが面倒臭い。 またバスタブが狭くて、正座かかなり縮こまった体育座りでしか入れないので窮屈で嫌。 実家なら足を伸ばせるとまでは言わないけど、ゆるい体育座りで済むので湯船を使う。 シャワー15分出しっ放しで、だいたい湯船1杯分ほどだそうです。 30分使えば2杯分。 シャワーを長々と使うよりは、お湯を張ってそのお湯を風呂桶ですくって使った方がマシ。