ID非公開

2022/1/23 18:57

33回答

ヘリコプターは、エンジンが止まっている状態から離陸するまでに何秒位かかるのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

1)シングル・エンジンとツイン・エンジンとでは、必要な時間が違います。 2)エンジンをスタートさせるのに、機内のバッテリーを使う場合と外部電源を使う場合とでは、離陸するまでの時間が異なります。 3)さらに、空港から離陸する場合は、管制官の許可を得る必要があり、若干時間がかかりますが、ヘリポートなどの場外離着陸場の場合は、離陸の許可が必要ではないため離陸するのは早いです。 (離陸前に「フライトプラン」の提出が必要ですが、それは他のスタッフが行います。また、離陸後は、管制官と無線連絡を行います。) ですので、↓の方が言われてるような「ドクターへリ」では、5分程度で離陸が出来るでしょうが、空港に常駐している消防や警察ヘリは、離陸するためには、もう少し時間が必要になると思います。(その時の空港の状況にもよります。)

0

離陸までの時間を短くする必要の有るドクターヘリの場合、 ドクターヘリの出動要請があってから、平均4分30秒で離陸しているそうです。 パイロットは機体の近くの屋内で待機していますので、 指令所からエンジンスタートの要請が有れば平均4分半で離陸できるそうです。