「へいしょうこく」って、何ですか? 鎌倉殿の13人です。

日本史 | ドラマ1,603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

あ、大事なこと書き忘れてました。 平清盛はこのころその太政大臣になっていました。だからへいしょうこくと呼ばれていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご説明、ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:1/23 21:32

その他の回答(1件)

1

平清盛(たいらのきよもり)の別名です。 源頼朝(みなもとのよりとも)が、都での役職から佐(すけ)どのと呼ばれているように、清盛も役職からこう呼ばれていました。 相国(しょうこく)は当時の大臣で一番偉い太政大臣(だじょうだいじん)のことです。平家なので平をつけます。

1人がナイス!しています