ID非公開

2022/1/23 23:17

55回答

町内会を継続するか否かについて 閲覧頂きありがとうございます。 町内会に入って10年以上経ちますが、恩恵と思えることは全くありません。

ご近所の悩み | 年中行事402閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

向こう三軒両隣 絶滅過疎地の住民です。 付き合いで町内会に入っていますが、役員や係はすべて断っています。 もちろん行事も不参加です。 会費が本当に微々たるもので、負担が少ないという面もあります。 それでも町内会には、自治体の広報配布などの費用が補助金として交付されているはずです。 街灯電気料などですが、以前住んでいた町内会で本来自治体が負担図べきなのに、なぜ町内会が負担しているかという意見が出て、詳しいことまで分かりませんでしたが、役所から街灯に関する補助金が出ていたのに、町内会運営のために徴収していたみたいです。結局、撤廃されたという経験をしました。 町内会は、民間団体で、任意加入団体なので、割と自由にいろんなことができるんですね。ある意味、筋の通らないことでも長年やってきている場合も多いです。 そうした面も含めて、賛成できるなら加入していればいいし、納得できないなら脱会は正解だと思います。 役所の広報なんて、全部ネット検索できるし、非加入でも住民税を払っている限り生活に困りません。 街灯で引け目を感じることは無いですよ。

ID非公開

質問者2022/1/24 21:48

hod********さんコメントありがとうございます。 街灯はほんと自治体が負担すべきだと思います。補助出てるんですね。じゃあ気にしなくていいですかね。。。さらに調べてみたら、私の自治体では町内会よりさらに広い範囲でコミュニティというものがあり、そこに年間250万近い交付金が出てるようでした。そこの活動調べても何も出てこなくて、もはやそこがその地区の町内会取りまとめてやればよくないか?と思って来ました。何も知らなければ、とにかく参加してれば良いと思っていましたが、今は知れば知るほど町内会の意味とは。。。と思い始めています。

1

住んでいる地域、また、戸建てかマンションかで対応は変わってくるのではないでしょうか? 私の住んでいる自治体では街灯は全てLED化され、自治体管理です。 故障を見つけたら見つけた市民が市役所へ連絡します。 自治会(町内会)は一切関与しません。 地方だと自治会が管理しているところもあるのかもしれませんが…… ゴミに関しては私の場合、マンションなので敷地内のゴミステーションの利用ができます。(共有持分に対して固定資産税の負担、及び毎月管理費を支払っています。) なので法的な権利の構造上、自治会は一切関与できません。 (マンション規約に自治会に関する条項を作ってもそれは無効という判例があります。) 半年に1回、資源ごみの当番へは参加しています。これは市役所から依頼が来ているもので、盗難防止のためです。 戸建てで自治会がゴミステーションを所有しているような場合は、自治会を抜けるとゴミの処理が難しくなる可能性はあると思います。 自治会を辞めて3年ほどになりますが、回覧板が来なくなって良かったですし、困ったことは1度もありません。自治会へ加入していた頃も全く読まずに隣へまわしていました。 回覧板が必要という人は、IT機器が利用できない情報弱者の人たちなのではないでしょうか? 掃除はマンションなので敷地内と周辺は管理会社が実施しています。(管理費で負担しています) 戸建ての場合、自分の家の周りくらい、自分で掃除すれば良いのではないでしょうか? 災害備蓄は自分で2週間分の水と食料は確保しています。介護しているので、その分は自分で備蓄しておく必要があります。(胃ろうなので通常の食料では無理なのです) 電池やカセットコンロ用のガスなどもかなり多めに蓄えています。 祭り、運動会、盆踊り等々のイベントはやりたい人が実行委員会形式でやれば良いと思います。介護して疲弊している人や病気持ちの人を引きずり出してまでやるようなものではありません。 今、コロナで各種イベントは中止になっています。無くても生活が成り立っていますので無理してまでやるようなものではなかったということです。 子供の見守りも子供のいる世帯と時間のあるボランティア中心で実施すれば良いだけです。 自治会が実施している防犯パトロールは意味がないように思います。 私が役員をやったとき、他の役員は誰もパトロールへ来なかったり、来てもお婆さんが1人だけ参加される等でした。 カメラを設置した方がよほど効果的です。 私が住んでいる環境では自治会へ入ってもストレスが溜まるだけですので、2度と入会しません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 21:39

1249701888さん コメントありがとうございます。 マンションだとマンションの管理費や組合みたいのがあるんですよね?さらに町内会とか大変ですよね。 うちは戸建ですがゴミ捨て場はゴミステーションではなくコンクリートで区切られたところにネットがあるだけですので使えるはずです。 役員でも何もしない人だったら非会員と同じですよね。パトロールお婆ちゃん1人なんてそっちのがよっぽど心配です。。。

1

町内会(ウチの場合は自治会ですが)。 母がなくなり、一人暮らしになったタイミングで辞めました。 都会ながら、昔からある住宅街だったので、祖父母、父母がいた時は自治会に加入するのが常識だったので、毎年、会費を払っていました。 ただ、一人暮らしになっ後、自治会費を回収に来られた方の対応が「恐怖」でしかなくて... 日中、会社員として働いていたので、8時前には自宅を出て、帰ってくるのは夜中。 その間、会費徴収に来宅された様子が録画式のインターフォンに記録されているのですが、最大20枚は録画できるのですのに、その画像全て、同じ人。それだけでなく、上書き保存されている節が確実にあったので、実際はそれ以上、1日のうちに我が家に押しかけてきていたようで。 翌日は、帰宅して、自宅の明かりが灯ったのを確認したタイミングで、直ぐに来宅した際には「何回も来てるのわかってますよね。早く自治会払ってくださいよー。ほんと、迷惑でしかないから」と言われ、「はー?」と... これって自治会費の名目とした恐喝か?! と怖くなり、 ●インターフォンに映った画像を全て写メに撮り、印刷して、新旧自治会長に「ここまでして、自治会費を払うメリットって何ですか?」 ●毎年、パンジーみたい花の苗を「希望者」に配ることに、公平性がありますか? →平日日中に限るので仕事持ちは、最初から蚊帳の外。 ●自治会で資源ごみ回収して、自治会費に補填することに賛同して、断捨離ででた資源ゴミは累計数十kgになっているが、それでも自治会に貢献していてないと言うのか? ●会費の返礼で、透明ゴミ袋10枚配布しているが、大きさなサイズしか配布しないので、使うことがほとんどなく、母が亡くなった時点で既に50-60枚くらい貯まっており、この配布自体、必要性を感じないし、迷惑でしかない ●夏祭りや盆祭りがコロナでなくなり、自治会費が使われる事が減ってきている ●過去の自治会費の徴収分の繰越残が 2つの金融機関に1000万円超えて預けられているのに、さらに徴収して何に使うつもりか? などの質問状を提出したら、あっさり退会できました。 収支会計を見たら、街中の電灯代はかかっているようですが、会員1人あたりに換算したら、年間50円もいかない程度。それも幅広の道は、もともと市の会計から支払われていることがわかりましたので、実質、自治会費から払っている電柱は、町内会の数本しかないとわかり、ますます自治会に参加する意味が無くなっています。

1人がナイス!しています

ウチは阪神大震災で、震度7の被害を受けた地域 ですが、 自治会で災害備蓄はしてませんし、そこまでできる規模の施設を自治会で作ることもできてないです。 銀行に預けてある1000万円を超える預金を何に使う気なのか?  むしろ、それを教えてほしいくらいです

0

恩恵 は少なからず受けてると思える事に気付かれたのは賢い方だと思いますよ。 イベント事はうちも同じで「夏祭り」が一回あるだけです。 あなたの場合参加しなかったのはあなた自身だから、恩恵を受けてないというのは間違いですね。 うちの場合はゴミステーションは自治会費で設置してたり、防犯カメラ(本体は行政が設置)の維持費は自治会費から出してるとか、自治会は地域を守るの大事な組織なので、退会する人はいません。 災害時に自治会は有難いですよ。450軒近い大所帯ですが、備蓄もしっかりやってくれてるし、全部自治会費で揃えていますしね。 町内会費で管理しているものがあるのに気付いたなら、知らん顔してるのはどうかと思うけどね…

ID非公開

質問者2022/1/23 23:53

早速コメントありがとうございます。 手毬さんのところは防犯カメラもあるのですね。うちは防犯カメラはなく、ゴミ捨て場も行政持ち?で掃除やネット当番は元々ありませんでした。 備蓄はあるのか?避難先の公民館は小さく絶対みんな入れないし備蓄がありそうな倉庫もなく。そういった何をしてくれてるのかの報告がないので、退会者が多いのかなと思います。 寄付という形でそういう恩恵に対してお返しも考えています。