ID非公開

2022/1/24 1:54

1919回答

息子が有名私立中学の1年生ですが、 授業が難しくて速いため、落ちこぼれてしまい困ってます。 課題も多くて全然やれてません。 担任の先生からは、「このままだと高校には行けない」と言われてます。

中学受験 | 高校受験3,407閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に反省しています。 何とかしないといけないのですが いつまで経っても答えが出ません。 気がおかしくなりそうです。

その他の回答(18件)

1

「公立中学への転校を勧めると、有名私立中学に通うプライドがあるせいか嫌がります。」 →嫌がるならこのまま居続けるしかないと思いますよ。

1人がナイス!しています

3

それは中高一貫とか関係ないでしょう。 お勉強の範囲は決まっています。 それができないというわけですから 中高一貫だろうが公立だろうが ダメダメ君はどこいってもダメダメ君なのです。

3人がナイス!しています

3

開成かなと推測しますが 中学入試時期が終わったら 担任と個別面談してください 必ず毎年厳しくなる子が発生している はずですから、どうすれば飛翔でき るのか。そうでないと先生も無責任すぎます。開成なら上から6割くらいにでも入っていれば早慶も軽いかと。もっと下でも大丈夫です。ただ、どんな学校でも下1割は厳しいです。 息子さんも今から小学校の友達のいる公立中学校には行きたくないでしょう。 中堅校に編入してはどうでしょうか?こまめにホームページを見るか、思い切って電話するか。中堅校に行けば、今まだ中学受験の余力が残っているはず、たちまち上位に躍り出て気持ちがよく、やる気も増すかと推測します。 健闘を祈ります

3人がナイス!しています

4

中1だったらまだ間に合う。とにかくどうすのか素早く決断するんのが親としての責務。

4人がナイス!しています

2

まず 家庭内で困った息子というレッテルを貼らないこと。 子どもは親が自分にガッカリしているのを直ぐに分かるものです。 認められている子はいつか伸びます。

2人がナイス!しています