ID非公開

2022/1/24 3:24

33回答

私立高校の教師になるためには 私は現在大学2回生です(春から3回生)。

職業 | 将来の夢148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

公立学校は自治体ごとに教員採用試験を行いますが、私立学校を学校法人ごとに教員採用試験を行います。 また、私立の場合はいきなり専任教諭で採用するのではなく、常勤講師で採用してから勤務実績によって専任教諭で採用するかを決める学校もあります。 試験内容自体は公立と私立で大きく変わりませんが、重要視するところが違います。 公立は筆記試験のハードルは低いですが、面接、模擬授業がかなり厳しいです。 私立は専門教養でかなり絞り込む傾向にあります。 私立はその学校の最上位の生徒が受験する大学の入試を指導することができるくらいの学力が求められます。 数学の勉強は大学受験で使っていた問題集(青チャートや黄チャート等)で勉強してください。 また、学校ボランティア等で学校現場での経験を積んでおくと面接で強くなります。 自分が教員に向いているかどうかは教育実習に行くとなんとなくわかってきます。 活躍されている先生で学生時代に内気な性格だった人はたくさんいます。 民間企業の就活と教育実習の両立はできないことはないです。 ただ、教員にならないのであれば、教員免許が役立つことは一切ありません。

0

ここだけpick up 「そして、自分は人見知り、内気、ネガティブ、ぼっち、ド陰キャのいかにも教員に向いてない人間なのですが、こんな私でも教員になることは出来るでしょうか。。自分が多くの生徒の前に立って授業をしているビジョンが見えません。自分がクズすぎて、嫌いで、将来に希望を抱けないので、経験談や何か前向きな言葉が欲しいです。。」 教員に向いていないからこそ、教員になれたら、そんな人たちの味方になれると思いますよ。 全員が全員「私たち適職に就けてます!」って人いませんし、そんなふうに見える人って、実は自分の良いところ存分に発揮できているんだと思います!悪いところは、うまぁーくカバーしてるのかも!質問者さんは、これから自分の時間を作って向き合う時間をおすすめします!youtubeとかで「ジャーナル」とか「ジャーナリング」とか調べてみてくださいな!悪いところばかりじゃないです!現に、質問して前に進もう!と頑張っているではありませんか!そんな頑張り屋さんが、教員に向いてないわけがありません!数学が好きなのであれば、苦手な子に寄り添えるような素敵な教員を目指すのも手かもしれません!いつか感謝される日がきますよ!いまは感謝されないかもしれませんが、そうやって教えようとする優しい心をもっているのですから、将来は感謝されて当然です!自信をもってー! というか、大学受験合格して、立派な大学生だよ!わたしよりも偉ーい!比べることは良くないことなんだけども、笑 人と比べるより、過去の自分と比べる癖をつけるといいかもしれないね! 人生の先輩からのアドバイスで。 いつも笑顔でポジティブな人のところに幸せがやってくるよ! どうしたら笑顔になれるか、ポジティブになれるかは、自分で考えてみてね! それこそジャーナルかな 是非是非! コソコソ (一度、私立の教員採用情報を身近な学校でもいいので調べてみてください!すると、最初の質問はわかりそうな気がします。行動あるのみですよ!)