育児休暇について 正社員で週5勤務で働くものです。 育児休暇で約一年会社を休むことになり、休む前に一年後にまた勤務形態は今のままで仕事復帰したいと伝えて社長から了承を得ました。

職場の悩み123閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

育休中どうしても他の人を雇用する事になり、その方がいい従業員さんで継続したくなったなどの理由があるのではないですか。 また、復帰したとしても最初の数年はお子さんの事で休みがちになる事が多いので、懸念されての事かもしれません。 大きな会社では無い場合、育休や妊娠中や復帰後にしばしば休む方が居ると周りに皺寄せが行く事もお考えいただいた上で、社長と一度良く相談してみてはいかがでしょう。 例えば復帰後2年後からは正社員にしてもらうなど。その時は一筆書いてもらって。 私も小さい事業所で、昨年初めて産休育休を取得した方がいたのですが、妊娠中も急に一カ月休んだり、代替え社員の雇用など大変でした。(私が直属の先輩だったため仕事のしわ寄せがほとんどきました) これから復帰して、事あるごとに休みがちになるかと思うと、私が退職したいと真剣に考えています。 少し大きくて人員に余裕のある会社ならまだいいのですけどね。 妊娠中の時短や病気休職、育休や育休後の時短などによる人員対策など国が動いてほしいところです。 結局は、各組織に任されてるので。 確かに法律的には違法ですが、ゴリ押しして常勤で働いても、働きやすいとは思えません。 子供を親御さんにみてもらうなどして急な有給の取得など無いならまだいいのですが。 話し合いをして、お互い歩み寄りをして、質問主さんが納得できる答えが出るといいと思います。

1人がナイス!しています