ID非公開

2022/1/24 9:59

44回答

お風呂で観葉植物の管理に成功している方はいらっしゃいますか? 枯れたりカビたりなど、様々な不安がありますが、コツがあれば教えて頂きたいです。

観葉植物131閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 13:01

回答ありがとうございます。 土だと不衛生な気がして悩んでいました。ヤシガラチップに変えてみます(^^)

その他の回答(3件)

0

観葉植物に凝って40年以上になります、我が家のお風呂は西北向きで風呂上がりには必ず片方の窓を開けるようにしてます、西北向きとは言え窓が大きいので三角コーナーの1番上に小さめの種類のシダ(ツデイ)を株分けしたのを置いてみた事はあります、見事に綺麗な草姿になったのですが、ある日息子がシャワーしてる時にお湯がかかったようで、一晩で半分が茶色に(泣) ですから今は鉢の底にオアシスを詰めて百均で本物に見えるようなイミテーションの葉物を選んでこんもりとなるように何本か差し込んでいます。

0

窓がある南向きで風通しの良いお風呂です。 小さめの鉢で15個を壁から磁石でぶら下げています。 重くなると落ちるので水苔で栽培しています。 週に一回触って乾いていたら水をあげます。 1年で20㎝くらい伸びてますよ。

1

お風呂場の窓枠に3号鉢を数個並べてます。テーブルヤシですが、窓が北東を向いてますので日差しが窓越しに当たるのは1日数10分なので、成長はしません。青々と綺麗ですが、大きくなれずかわいそうです。ので、数ヶ月お風呂場を彩ってもらった後は、南側に移しでかーくなり屋外に移動します。今の家の北側にあるお風呂場で枯れなかったのは私の経験では、テーブルヤシだけです。前の家の西日が入るお風呂場は吊り鉢にポトスとか窓辺に下げてました。お風呂場は暖かく湿度も高いので観葉植物には良い環境ですが、問題点は明るさです。カビは気軽にサーッと水やりができるので生えることはありません。大きな観葉植物の鉢を置けるようなお風呂場のある家に住んでいたことはないので解りません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 13:00

回答ありがとうございます。 同じく北側のお風呂場で日当たりが悪いので参考になりました。