知識がない為教えてください。

画像

着物、和服 | 結婚525閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

細かいアドバイスありがとうございます。 色無地もいいですね! 今回、購入しようと思っているのは、この春利用するだけでなく、今年は秋にも着る予定があるからです。 レンタルも考えてみたのですが、帯までセットが多く、せっかくの自分の帯を使う機会がさらになくなると思ってやめました。 落ち着いた色合いの無地もいいな…と思い始めています。 ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、とても分かりやすいご回答を下さって、 どの方をベストアンサーに選んだら良いのかとても迷いましたが カラーについて、模様のバランスなど詳しくアドバイスをいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 今週末に早速呉服屋さんへ行ってきます。 ダンスで眠っていた帯も活用します。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

帯自体、白地・牡丹や御所車の色や表現等お求めになった時から沢山使えないなかったというのがとても残念な、やや若向きの格調高い袋帯です。 着物より帯のほうが格上でいいといっても、留袖さえ合わせられそうな帯ですから、辻が花は場所柄・着用シーンだけでなく、着物自体に合わないと思います。 訪問着でも古典柄・吉祥柄のなかから見合う色柄をお探しになるといいと思います。一つ紋以上の柔らかい落ち着いた色の色無地もいいと思います。 お手数ですが帯をお持ちになって、顔映りや全体のバランスなども見ながら実店舗でお店の人と相談して選ぶほうがいいと思います。 売らんがなで辻が花他を進める店員のいるチェーン店ではなく百貨店の呉服売り場に足を運ぶことをお勧めします。

1人がナイス!しています

格調高い帯なんですね。 子育てなど忙しく、着物を着る機会がほとんどなかったので勿体なかったです。 とてもわかりやすいアドバイスをいただきましたので、早速お店で相談しでみます。 ありがとうございました

1

>若い後輩の結婚式に呼ばれ、持っている帯に合わせて着物を購入しようと思いますが、50代前半の女性では、どんな事に気をつけて着物を選べば良いでしょうか? 控えめな余り派手で無い着物。 昔から辻ヶ花に憧れはあるのですが、おめでたい披露宴には向かないとか、若い方向きと言う人もいましたが、 これは本当でしょうか? 本当です。

1人がナイス!しています

4

画像の袋帯は、御所解に雪輪、地紙とさまざまな吉祥文様の入った華やかで格のある袋帯です。 購入される着物でしたら、60,70代にもお召しになれる様に、地色がおとなしく、上前の模様の高さが低めで、吉祥文でもあまり仰々しくない訪問着が良いと思います。 帯が華やかなので、ちょっと地味かなと思うようなものでも大丈夫だと思います。 地色は藤色、青、緑、グレーなど落ち着いたもので、〇〇鼠というような、一色くすみがかったものが良いと思います。 模様は、お好みですが、お若い人の着物の様に密で派手なものでなく、付下げ訪問着のように、吉祥の文様を少し間隔を置いて配置したものが良さそうです。 茶屋辻や水辺文など、風景が小付けの模様で描かれたものも良いと思います。 あるいは加賀友禅や京加賀のように、吉祥の植物柄が、落ち着いた色調で描かれたものも、年齢を重ねてからも長くお召しになれそうです。 辻ヶ花は50代でもおかしくないですが、パーティーなど盛装向けの模様なので、結婚式にお召しになるなら、礼装向けを選ばれる方が良いと思います。

4人がナイス!しています

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。 質問にも書いていますが、普段着用の名古屋帯はよう締めましたが、袋帯を使う事がなかったのと、この帯に似合う着物もなかったので、今回せっかくなので、合わせて作ろうと思います。 一度お店に行きましたが、好きな柄ばかりに目が入ってしまいましたが、アドバイスを頂いたことを参考に、もう一度行ってきます。