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2022/1/24 10:56

33回答

よく「原神のデータはサーバー上にあって、端末にはないから端末を切り替えてもアカウントが同じならデータも同じもので遊べる」と聞くのですが、これが正しいならなぜあんなに容量が多いのですか?

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/24 11:26

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そこで言われているデータは「セーブデータ」ですね。 ユーザーの情報やゲームの進行状態などを記録したデータになるでしょう。 セーブデータについては、一般的にごく少量なので、サーバにあろうがクライアントにあろうが、その負荷はほとんど変わらないと思います。 対して、ゲームの容量に大きく関係するのは、グラフィックやサウンドなどのいわゆる「ゲームデータ」です。 これは、誰がプレーしても変わらないもので、かつ容量が大きいため、端末にインストールしてしまうのが一般的でしょう。

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サーバー上のデータはキャラ所持情報やパラメーター、アイテム等々のプレイヤー毎に異なる情報です。 あのゲームはマップやグラフィックなどの端末に保存される基本情報自体が大きいです。