ID非公開

2022/1/24 11:46

33回答

赤外線フィルムのフィルターなのですが、 Rollei INFRARED に何が適当なのかネットで調べると フィルターは715nmをお勧めします。 とあります。

フィルムカメラ72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どもー。。。。。

お礼日時:1/28 20:15

その他の回答(2件)

0

715nmちょうど以下をカットするようなフィルターは市販されていません。 KENKO R72は720nm以下をカット(これでいけると思います) https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607325209.html FUJIFILM これはアセテートフィルム状フィルターでホルダに入れて使うか切って使います。 IR-76は760nm以下をカットします。(他も見方は同じ) https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/sheetfilter/ir

ミラーレスNEX-5Nのセンサー前のIRカットフィルターを除去してフルスペクトルで撮っています。 上から3番目がIR72フィルターをかけたものです。あくまでどの程度の色になるかのチェックのために撮っています。

画像
0

ケンコーにR72というのがありませんか?おそらくカットが720nmです。 最初はそれを使い、効果を強くするのなら800nm以下を切るようなフィルターを使えば良いかと。感度は低くなりますが・・・ あと、そのフィルムの分光増感の最大値を知っておいた方が良いと思います。