5歳の男の子の七五三で着る着物について。楽天で購入予定なのですが、肩上げは別途料金でお願いできますが、ネットなどには自分でやる方法なども載っていて、購入時にお願いするべきか迷っています。

補足

着物のセットに腰紐が2本ついているのですが、さらに追加で買うこともできるようなのですが、着付けに慣れていない場合は何本ぐらい必要なのでしょうか?また、ネットでサスペンダーを用意するといいと見たのですが、どうですか?

着物、和服112閲覧

ベストアンサー

0

補足を拝見しました。腰紐は長襦袢と着物用、2本で大丈夫です。肌襦袢を着るのなら、 もう1本必要です。(母は着物に付け紐を付けてくれたので、着付けは簡単でした。) サスペンダーは初耳ですが、袴に使うと上手に着付けができずにゆるめでも、落ちて来ないという事ですね。実際に使った事がないので判りませんが、自信が無かったら、見える袴紐がきちんとしていれば、羽織で見えない所で使うと便利そうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

個人差で器用な人とそうでもない人や針仕事の経験で差がつきますからはっきり、言い切れないです。^^; 大きな針目で縫いますから、一度ご自身でしてOKならうれしいですし、 ダメだとなってから、お近くの着物屋さんにお子さんと一緒に出掛けて 依頼しても遅くないです。 トライする前に、 一度、リサイクルなどででも肩上げをした後のものを見て感覚を知っておくとネットなどを見て参考にするにしても違うと思います。 参考にするものによっても違いが出ます。よく見ると、位置や幅の決め方もかなりいろいろ。楽な方法が来た時体のフィト感がいまいちということがありますが、凝った方法では技術的に見栄えが悪くなることもあります。 袴をはく時は着付け時に上げられますが、短めに腰上げしておくとお子さんも着付けをする人も楽だとは思います。 腰上げの仕方のコツは浴衣でも女の子のやり方でも同じです。 動画などでもいろいろあります。

着付けもご自身で・・・ということでしょうか? サスペンダーは袴が落ちないように・・・で洋装と同じ用途だと思います。 紐は2本で充分だと思います。腰上げでなく着付けで裾を上げるにしても予備の紐ではなく帯に挟みます。 急に練習してもお子さんの着付けや袴の着付け、紐の処理はきれいにするのは難しいので、これも試してみて難しそうなら熟練者・プロに頼んだほうが良いと思います。 折角のご用意ですから。

0

ちゃんとした業者さんなら綺麗に形はだけは肩上げできますが、どちらにしても一度本人が着た状態で採寸しないと不格好になります。 ご近所の仕立て直し屋さんをみつけて依頼された方が良いかと思います。(和装の仕立てができるか聞いてみること) 仕立て屋さんにくれぐれも切らないように念を押さないと、たまに切って肩上げするアホな仕立て屋さんもいます。(切ってしまうと7歳で着れませんよね) 腰上げは袴をはく段階でウエスト部を重ね降りして紐でしめるので問題ありません。

1

なみ縫いができれば腰揚げも肩揚げも難しくないですよ。

1人がナイス!しています