ID非公開

2022/1/24 12:53

33回答

不安症がひどく場面緘黙と発達障害(自閉、注意欠陥障害)の中3です。 新学年が非常に不安です。新学期が不安です。 これに気が付いたのは、幼稚園の頃です。 いつも母の後ろに隠れていました。

補足

支援級に通わせることが分かっていたのにも関わらず、見栄や障害を認められない、隠し通せるものなら隠したい気持ちが強い親って、子供の事を考えている様で考えていないと思いませんか? 子供が問題起こしたり、友達ができにくかったり、超絶不安で緘黙しているのに。 しかも、学校すら休ませてもらえない。普通の家庭じゃないですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 15:02

金銭的には問題ないと思います。なぜなら、父は大手企業で母もフリーランスで、兄は私立中高一貫校に通っています。 私にも中受をさせようと塾に三年生から5年生まで通わせてくれました。 でも、塾に通ったところで向いていない子は成績は底辺。環境を変えたところで、私が元気に学校に通うことは出来ないと両親が気が付いたそうで受験は辞めました。 その当時、何で塾をやめたか不思議でしたが、緘黙が強くなったからと教えてくれました。 ただ、支援学級に通わせればよかったと後悔しているとのことでした。そこでトレーニングすれば、緘黙は軽くなっていたのかもしれないと。10歳までと医師には言われれいたそうで、10歳過ぎると緘黙はこじれるそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

休学したいと話しました。 しかし、「恥ずかしい事はさせない」終わりました。

その他の回答(2件)

0

緘黙でも問題ないです。 私も高校の3年間、学校で緘黙でした。 不安なときは「不安のまま」行動です。 不安を安心に変えようと努力すると、ますます不安になります。

ID非公開

質問者2022/1/27 8:57

不安で言葉が出ない。 不安が嵐のように押し寄せるって感覚ですか? 学校は休めましたか? 我が家は学校を休んではいけない家庭です。 コロナ渦、熱が出ようが休めません。 不登校になるからということで。 母のこだわりだったようで。 保健室に行った事もありました、母に連絡しても下校時間まで迎えに来てくれませんでした。 幼稚園からほぼ皆勤。一番大変だった低学年は皆勤でした。 毎朝、腹痛を訴えましたが・・「さっさと行くよ!」

0

自分のことをよく理解できているんですね。 緘黙があると新しい学校への不安は相当のものでしょうね。 でも、あなたほど自分をよく振り返って反省できるなら 新しい環境はチャンスとも言えますよ。 入学まであと2ヶ月もありますから 「あの時自分はこうしたけどこうしたらよかったな」 と思うようなことをたくさん思い出して、イメトレするのはどうですか 他にも、クラスメイトの話し方や振る舞いを観察して (あんまりジロジロ見るのはダメですけど) 素敵だなと思う言葉選びや態度を覚えましょう それをお手本にするようにすると、 自分でもいい感じの言葉(口にはできなくても)や行動を 思い浮かべられるようになってくると思います。 入学してすぐは、あなた以外もみんなはじめての人ばかりで 友達できるかなって不安なんですから 無理して自分から話しかけられなくたって 静かに座って、少し優しい顔とかできていれば 近くの席の子が近づいてきてくれますよ。 過去の経験を活かして、ぐいぐい行きすぎないように だけどそっけなくもならないように あなたならできると思います。 頑張ってください。

ID非公開

質問者2022/1/24 15:03

中受をさせようと塾に三年生から5年生まで通わせてくれました。 でも、塾に通ったところで向いていない子は成績は底辺。環境を変えたところで、私が元気に学校に通うことは出来ないと両親が気が付いたそうで受験は辞めました。 その当時、何で塾をやめたか不思議でしたが、緘黙が強くなったからと教えてくれました。 ただ、支援学級に通わせればよかったと後悔しているとのことでした。そこでトレーニングすれば、緘黙は軽くなっていたのかもしれないと。10歳までと医師には言われれいたそうで、10歳過ぎると緘黙はこじれるそうです。