教えてください! 日本からアメリカに家族で移住することになり、私の無知で地銀に貯蓄しているお金を持っていく方法がありません。

補足

私の無知で出発するまで気づくのが遅く、2月1日に出発するので、他の会社でデビッドカード発行するのにも1週間ほどかかるので、ネットバンク作るにも時間がなく、困っています。

海外 | 貯金125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/24 13:18

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ということは、700万近くを日本でドルに変えて、盗難のリスクはあるけど税関に申告and説明して自分でしっかり守りきれば700万持ち込めるということですか?

その他の回答(4件)

0

現金にして内ポケットに入れて行けば良いです。 税金は取られません。

1

防犯的にはどうかな?と思うところもありますが、 1.地銀を解約し、現金化する。 2.ドルに換える(6万数千ドルになります) 3.入国審査の時の持ち込み金額に、その旨記載する 4.アメリカで口座を作り、アメリカでカードを作る。 肝は、3番の所ですが、正しく申請すれば、理由を聞かれることは有っても。課税されることはありません。 1万ドルは、$100で1束100枚ですので、7万ドルぐらいは、重たくもないので、機内持ち込みで、厳重に管理しましょう。 いずれにしても、アメリカで$円換金は非効率です。日本でしましょう。

1人がナイス!しています

0

申告ナシですませるには現金は一人100万円くらいまでだと思いますよ。 現地ですぐ口座が作れるのはウェルズファーゴでした。 アポをとって1週間でデビットカードも発行してくれますのでお勧めします。

デビッドカードはアメリカで作るのでしょうか? それとも日本で作るのでしょうか? 日本でデビッドカードを作る場合、発行まで1週間〜10日かかるので、もう1週間以内に渡米してしまうので間に合わないのですが、それでもデビッドカードを作って日本にいる家族に航空便でデビッドカードを送ってもらうしか方法ないですか?

0

マネーロンダリング防止のためなので、出国時と入国時にきちんと申告していれば税金はかかりません。 申告はきちんと行ってください。そうでないと最悪のケースでは没収もありえます。 それ以外ではシティバンクのようなアメリカの銀行の日本の支店で口座つくるとか、手数料かかりますがアメリカで口座作ってから送金するとか。送金する方法などは今口座ある銀行に事前に確認すれば良いと思います。

今ある口座に確認すると、 ユニオンバンクにするか(1ヶ月かかるので無理でした) ネットバンクを作るかのどっちかと言われました。 ネットバンクも1週間以上かかるので1週間以内には渡米してしまうので無理かなぁと思ってます。  出国時と入国時に申告して持っていくのが1番手っ取り早いですかね。