上皇陛下が、馬鹿なネトウヨから「反日」と言われるほどリベラルな考えをお持ちなのは何故でしょうか? 下世話な言い方で恐縮ですが、幼少の頃より「左翼的」な教育の下で育たれたということでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バイニングさんを思い出させてくれた方をBAとさせていただきます。

その他の回答(5件)

2

「反日」などといっている人間が、思考能力がゼロの、 赤ん坊以下の知力しかないだけです。 そもそも、国粋主義的な思想に立脚したら、天皇の考えこそが、 国の中心でなくてはなりません。 つまり、天皇自身が国体=日本そのものなわけです。 その国体を指して、反日などと非難する事自体、 滑稽な自己矛盾だという、簡単な理屈にすら気づかない、 哀れな人たちです。 今の皇族方が受けている教育は、真の意味の帝王学です。 世界どこの国でも、聖君という存在は、民衆から奪う事なく、 ひたすら施し続ける存在、とされます。 上皇様の天皇在位中の姿は、その帝王学を身をもって、 実践したに過ぎず、「左翼的」などという皮相なものでは、 ありません。

2人がナイス!しています

もちろん、天皇陛下を「反日」という輩の知的水準には呆れたものですね。 しかし、「左」とされる朝日、毎日両新聞が「おことば」を支持しています、「左翼的」との表現も真っ当だと思われます。

0

リベラル=自由主義です。結構じゃないですか。 左翼はリベラルに入れてはいけません。マスコミの誤った印象操作の類です。

>左翼はリベラルに入れてはいけません。 語義はそうかも知れませんが、世間が左翼に関して誤った認識を持つために、マスコミは敢えて「リベラル」という表現にしているように思えます。

1

戦後を生きてきた普通の日本人の考え方だと思いますが。あの世代としては最大公約数的な考え方と行動だと思います。年齢的には自民党の旧世代の指導者たちと同じ時期に生きてきたわけで(上皇陛下の方が年下ですが、お立場上若い時から君主に準じる立場で行動をしてきたので)、旧指導者たちの多くの歴史認識は上皇陛下のものと重なっていますよ。それが変わったのは、今の70代の政治家たちの世代以降からです。その時代をずっと見てきた私の目から見ると、変わったのは時代とそれを担う世代の意識の方であって、上皇陛下では無いと思いますよ。 あの言動や行動がリベラルに見えるということは、すなわち現代が・・・、という風に考えることもできますね。政治的意見や立場は、もともと相対的なものですから。

1人がナイス!しています

0

上皇陛下がリベラルなら全ての国民はリベラルであらねばならない。 選択の余地はない。

1

普通の人なので、普通にお考えになるのですよ。

1人がナイス!しています

安倍政権が、北のミサイル実験などを契機に「空襲警報」みたいなシステムを稼働させたときに、あえて「朝鮮人神社」に参拝されたり、そもそも自らに古代朝鮮(百済)王室の血が流れている等と公言されたり、皇族の中でも突出した発言を成されましたよね。 法制化された「日の丸・君が代を強制されないことを望む」とか、政治的な活動を禁止された皇族方の中で、かなりギリギリの所を歩いてこられた印象です。