祖父の葬儀がありました。 親戚から伴花と香典をいただきました。 計33,000円のようなのですが、半分返しとかではなくて、33,000円そのまま返して欲しいと言われました。

葬儀210閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

お身内で過去に葬儀を出されたご親戚の方はいらっしゃいませんか? その方にお話を聞くことが出来れば参考になりますね。 無理ならお金の返却を求める方に、間に親戚の方とか(ご意見番みたいな感じ)入って頂いて話し合いをされてはいかがでしょうか。 気持ちとしては、もうお金は返す気でいましょう。 そして、お金の返却を求める方には「今後親戚付き合いはご勘弁下さい。」とはっきりお伝えしましょう。

1

お返しの金額を指示するだけでも失礼なのに全額分を返して欲しいとは更に常識外れです。 もしかすると過去に、祖父とその親戚との間で何かトラブルがあったのかも知れないので、そういった過去の事情に詳しそうな別の親戚に相談してみてはどうでしょうか。

1

どなたが「返して欲しい」と仰っているのか分かりませんが 出した本人が「満額で返せ」と言っているなら相当非常識で後から何言われるか分からないので 言う通りにしておいた方が良いでしょう また、地域や親戚間のルールとして「満額返し」の可能性もありますのでその場合は応じた方が良いでしょう(意味不明ですが)

やっぱり意味不明なんですよね。 意味不明なまま金額を渡すのか、そんな親戚は付き合ってても碌なことないだろうから、何かしらキチンとした理由を付けて、断るか。 悩むところでして。