ID非公開

2022/1/24 19:17

33回答

歯科医師について。 国公立歯学部受験を考えています。 長崎大学歯学部です。 まだ合格してもないのにこの質問をすることをお許し下さい。

この仕事教えて | 大学受験909閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

歯科医師・口腔外科専門医です。 「歯科は技術」というのは、現在の歯科医学を知らない素人さんたちの空言です。 現在の歯科医学は、特別な器用さは要求されません。普通の人がしっかりと勉強してその理由や意義・意味を理解すれば、誰でも70点以上の治療の出来栄えになるようにシステマチックに構成されています。 貴方の言う技術力というのは、インプラント外科・補綴を覚えたり、審美歯科の最新の技術・材料を修得するようなことではなく、一般的な治療のレベルアップを図るという意味だと思います。 そうであれば、歯科医師免許取得し臨床経験を重ねる中で、各種の勉強会や学会主宰のトレーニングセミナーなどに積極的に参加して己の診断力・治療スキルのレベルアップを図ると良いと思います。 そんなに難しい事ではなく、まずは歯学部に入学・卒業して歯科医師になってから研鑽すればいいですよ。 それに田舎や郊外では、未だ歯科医師は足りない場所もありますので心配いらないと思います。 長崎大学の知り合いに聞いたところでは、学生の実習で五島列島を回って健診することがあったと聞きました。授業ですが楽しそうでいいですね。

ID非公開

質問者2022/1/24 21:48

具体的な解答ありがとうございます。とても参考になります。 インプラント外科・補綴を覚えたり、審美歯科の最新の技術・材料を修得する のも学会やトレーニングセミナーに参加することで得られるものですか?