ID非公開

2022/1/24 22:40

66回答

あくまで個人の主観であり、特定のバイクを馬鹿にしている訳でもなければ、バイクに詳しい訳でもない者の妄想の話として聞いてください。

バイク288閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/28 10:28

最近、この手のバイクが再び再燃しつつありますよね。 それで、質問した次第です。 バイクブームって、そうやって回ってるのかも知れませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/29 12:57

その他の回答(5件)

1

こういうトラッカー系のバイクがいっぱい売れたのはキムタクのドラマの影響でTWが売れたので、他のメーカーも同じようなの出して売ったれ!みたいなマネッコの結果だと思います。 こういうドラマの影響を受けるのは主に若者でしょうし、この手のバイクは街乗り用みたいな感じで性能も高くなく、価格も手頃で通常からビギナー向けのバイクとは言えるでしょう。実際バイクに乗り始めた人ってあまりロングツーリングには行かないで街乗りばかりしてる人が多いですから、このくらいの性能でも十分なんだと思います。 ただ、バンバンはちょっと違うかなとは思います。バイクとしては似ているけど、このバイクは昔のバイクのリバイバル的なモデルで、キムタクに影響受けた人が買ったとも言い切れない様に思う。そっちはスズキはグラストラッカーが有りましたしね。 まあ、こういうビギナー向けモデルは一定の要望が有るんだと思います。 ちょっと前までこういうのが暫く無くなって、レブルが出たら大ヒットしたので、今はレブルがこういう街乗りバイクの位置を獲得したのかなと感じます。

1人がナイス!しています

1

お金のない若いなんちゃってバイク乗りには人気がありましたね。 すぐに飽きてバイクを降りる人が大半でした。 キムもそうだけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 1:17

当時はナビが無かったので、今のように気軽に何処までも行ける感じでは無かったですしね。 道がわからないから、おっちゃんライダーに連れ回して貰って道を覚えましたよ。 そう考えると便利な時代になりましたね。

0

プラスと言うか一番人気がヤマハのTWでした。 それらはスカチューンのベース車で、 2000年に放送されたテレビドラマ「ビューティフルライフ」において、木村拓哉が演じる主人公の所有車としてスカチューンの施されたヤマハ・TWが登場したのをきっかけブームになりました。 太めのタイヤ、バッテリーやサイドカバーなど部品をなるべく外し スカスカにしたバイクです。 キムタクすげー。

ID非公開

質問者2022/1/24 23:42

友人がTW乗ってました。 当時は流行ってる理由を知りませんでしたが、流石キムタクですね。

0

世代の差で今みたいなバイクブームは無い時代ですし、バイクを乗り回す、カスタムするなどはほぼ不良の時代ですので、根本的な需要が違います。 金がある、無いではなく、あくまでも『日常の足』としての需要だった時代です。 なので人気がって言う事すら皆無だと思います。

ID非公開

質問者2022/1/24 23:15

私がバイクに乗り出したのが、2007年頃でビックスブームだった気がするので、ブームの対象から外れていた事は言えそうですね。 プチ情報ですが、この年の250以下バイクの販売台数は最近の販売台数と同程度です。 2007年に何があったんですかね。

1

私のイメージではバイクに乗りたいけど、そこまで拘りもなく初期投資も抑えたい最初の一台的なバイク。 そこそこ売れてる印象もあるけど、メンテ不足で雑に扱われてるのかなと…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 23:16

やはりそんな感じですよね。