大型のバイクとかでよく聞くんですけどバイクのスイッチ入れた時に掃除機?をかけてる時みたいな音が鳴ってるんですけどあれってどこから鳴ってるんですか?詳しく教えてもらえるとありがたいです(^^;

バイク | 車検、メンテナンス245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/25 16:00

その他の回答(5件)

0

FI車でしたら電源ONでフューエルポンプが起動する「キューーン」って感じの音がしますね。 エンジンを始動する前の段階でインジェクターに圧力を掛ける音です、エンジンを始動してしまうと他の音にかき消されてしまいますが。

0

ははは。 よく音を聞き分けていますね、 あれ、吸気音です。 バイクの音は、主に吸気音、エンジンの機械音、排気音で構成されています。 だから、掃除機の音に似ています。 ■■■ 電動ファンは、大面積のラジエターに風を送ることが目的で、その音は狭い入り口から広い出口に向かう時に聞こえるものです。 発散する感じがします。 一方、吸気音は、大きな入り口から狭い出口に向かう時に聞こえるものです。 詰まる感じがします。 で、大型バイクのエンジンをかけた時を想定しているので、4気筒エンジンの途切れの無い低い音なら、吸気音でしょ。

は!? 電動ファンの音が掃除機の音に似ているのかな。 日本人はバランス感覚もなければ、耳も悪いのかな。