ID非公開

2022/1/25 1:18

55回答

ニュースでは、電車でタバコを吸ってる人に注意したら暴行を受け、他の乗客は見て見ぬ振りをしてたと、問題になってるそうです。

2人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/25 19:41

気持ちいい回答、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

裏表がない人が好き。

その他の回答(4件)

0

可能な限り?できる事をする。見て見る振りくらいは可能ですし。 走行中の地下鉄車内で、目の前の男性がタバコを口にくわえた。二人とも出入口近くで立っていて1m弱の距離だったけど、私驚いちゃって思わずクチを開いて(言葉は出してなかったと思う、息を飲むって感じ)目も開いた。 結局、男性は私の反応に気づいて、タバコを手に持って下車したけど駅内で吸ったのかな…

ID非公開

質問者2022/1/25 19:47

車掌が止めに入ったけど、止められなかった。 過去にマスク警察も、安っぽい身勝手な正義感で注意して、ボコられた。 見て見ぬ振りが可能というのは、少しずれてる気がします。 学校でイジメを見ても、見て見ぬ振りは、何かをしたに当てはめるなら、イジメ加害者とに加担してイジメたと、同義です。 だから乗客達も同義的に責められるのはしょうがない。 しかし、責めてる人たちは、自分がその場にいたら何かできたのか?口先だけじゃん、と言うことです。

0

友達だろうが、重症になるまで他人を殴るヤバい人を止めるのはかなり難しいでしょう あなたはできるのでしょうか? ボケ小を叩くために、事件の被害者を叩くのはやめてください ボケ小は私も嫌いですが、それとその事件は関係ありません まるで手助けしてない友達が悪いかのような文はいらないですよね? 一緒にしないであげてください

ID非公開

質問者2022/1/25 19:40

貴方が心当たりがある荒らしを、見て見ぬ振りするのは、暴行加害者を見て見ぬ振りを連中と、同類または同罪だと言ってるだけです。 貴方は堂々と、自分はそんな目に合ってる人を見ても無視する。 荒らしは見て見ぬ振りをするんだと、リアルでも言えますか? 今叩かれているのは、加害者でも被害者高校生でもなく荒らしでもなく、あなたの様な、本音では感じている自分のやましさを、投稿者を叩くことで解消しようとする、理屈を使い分ける人です。

0

ボケ小に粘着されたくなくて媚びてるやつはいたな。 ある回答者は、ネットなんてそんなものだから何を言われても流すしかない構う方が悪いと言ってたね。 その人に「あなたは娘さんがいるそうですが、娘さんがいじめを受けてても学校はそういうものだから我慢しなさいと言えますか?」と聞いたら、返事はありませんでした。 偉そうなことを言ってる人も結局は当事者になったら見て見ぬふりをするんです。 こういう人はリアルでもネットでも同じです。学生の頃クラスでいじめがあっても助けよう関わろうなんてしなかったはず。 世の中には目の前で高校生がボコられてても無視するかスマホで撮影するような連中しかいません。 ネットとリアルは違うなんて言ってるのがいたら、そう言わないと自分に都合が悪いからです。 見て見ぬふりをしてるのは加害者と同罪ですw

ID非公開

質問者2022/1/25 19:52

>見て見ぬふりをしてるのは加害者と同罪ですw それです。 回答者の何人かは、公然と荒らしを批判しています。 確か貴方もその一人だったと。 全員が同じように振舞うべきなのに、荒らしは反応するから調子に乗ると、自分に都合が良い理屈で、見て見ぬ振りです。 叩きやすい相手を叩き、めんどくさいとスルーするのが、絵画カテの道徳心です。

1

確かに注意した人の自己責任にはなりますが、だからといって何をされていも関係ないとはならないと思います。 実際に目の前で暴行を受けている人がいるのならば止めに入るべきという考え方自体は分からなくもないです。 ただ現実問題として、自分がその場に居合わせた場合に、止めに入る事が出来たのかという部分が重要だと思います。 批判している人は理想を言っているだけで、実際に自分がそこにいたらどういう行動を取るのかという所までは想像できていないように思います。 現実を見ないで、批判するのは違うように思いますね。 絵画カテの件はよく分かりませんが、ネット上での荒らしや誹謗中傷と、目の前で暴行を受けている人に対しての対応は変わってくると思います。 あなたの言う通りネットはそういう世界ですが、現実もそういう世界というのは違うと思います。 まぁ現実世界でも人との関わりが希薄になりつつあるので、他人は他人という世の中になって来るとは思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 1:55

ネットとリアルは違う、その価値観はなくなると思います。 他人だけじゃなく、一緒にいた友達三人も、止めなかったそうだから。