ID非公開

2022/1/25 2:07

33回答

発達障害のお子さんへの対応についてです。

発達障害 | 小学校348閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 2:47

お返事いただき、ありがとうございます。 新年度は毎年クラス替えがあるので、やはり今の段階で相談するべきですよね。5年間のうち、4年間は同じクラスだったので、娘には秘密裏に担任の先生へ相談してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをくださった三名の方々、ありがとうございました。娘や私の気持ちに寄り添っていただき、感謝いたします。

その他の回答(2件)

2

私は学校へ相談するべきだと思います。 においが本物だとしても 精神からくる物だとしても 娘さんが体調を崩すほどのプレッシャーを学校で受けてるわけですし、 娘さんが自力で解決しようと 勇気を出して保健室の先生に相談しても 勘違いで流されてるようですし。 先生方の暗黙の了解みたいなもんで、 あの子に任せといたら、休み時間に 自分の仕事できる。とでも思われているのでしょう。 今のうちに、クラスを離してもらうように、休み時間に世話をさせるために呼び止めないように、親御さんから話しておいた方がいいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 4:30

お返事いただき、ありがとうございます。娘の勇気もむなしく、勘違いと流されたことについて、私も唖然としてしまいましたが、においが気のせいって確かにあるような…と複雑な気持ちになりました。 娘が好きで先生のお手伝いをするのは、娘にとってのやりがいであり楽しみでもありましたが、こちらの意思を少し履き違えてとらえられている可能性がありますね。娘の精神衛生をより良くして学校生活を送ることが出来るように、親として対応したいと思います。

1

娘さんが貴方に学校で起きたことを相談してくれる関係を大切にするのが良いと思います。娘さんはお父さんに話を聞いてもらうことで、安心感を得ています。娘さんとお友達の問題の解決は娘さんの課題です。娘さんに課題解決の依頼をされるまでは、お父さんの課題は娘さんの話を聞いてあげることです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 3:13

お返事いただき、ありがとうございます。匿名で質問させていただいたので、性別を載せておらず、申し訳ありません。私は、母親です。学校での出来事については娘の動向を注意深く観察し、何か引っ掛かるなと思えば話を聞き、本人が解決出来そうであれば任せてきました。本人と相談の上、必要とあれば先生に相談して見守って参りましたが、今回は娘の態度から見るに、発達障害のお子さんへの差別に繋がる事になる恐れがあるために言い出しにくい様子が伺えたので、その気持ちも含め先生へ相談してみようと思います。今後も娘との関係性を大切にしていきたいと思います。