熱帯魚・水草水槽の中に何時の間にか入り、最近爆発的に増えている貝がいます。 写真を添付していますので、見て名前が分かる方教えて下さい。

画像

ベストアンサー

0

回答して頂き有難うございます。 他の方も書いておられる様にカワニナなんですね。 貝の名前を知ることが出来ました。 そして完全駆除を目指すなら水槽リセット、そうでなければコケ取・残り餌の処理係と、割り切って付き合って行くしかなさそうですね。 当方サブタンクを持っていなくて、水質・水温保持の面からもこの時期にリセットが難しく、カワニナには当面コケ取・残り餌処理係に成ってもらいます。 回答して頂いた5人の方参考になりました。 有難う御座いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた方、色々なご意見大変参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答(4件)

0

皆さんが仰っているようにカワニナです。 たしかタニシと同じで卵胎生(子貝を直接産む)だったはず。 野生だとホタルの幼虫の餌として有名です。 魚も水草もいるなら完全駆除はリセットしかないと思います。 既に挙げられた天敵達は貝以外をあまり食べないものが多く 皆食い尽くしたら次のエサに困りますし 水草だけの水槽なら ミシシッピニオイガメの幼体(貝が好物だが普通の餌も食べる)が 駆除役に使われることもありますが やや高価(5,000円~8,000円くらい)なのと 魚が襲われる危険性があること及び 魚と同じく飼育者としての責任が生じるという点から 気軽には勧められません。 (一応気軽に飼えるカメの中では最も小さく 成長しても持て余しにくいです。) それとカワニナをタンクメイトとしてわざと入れる人や 先に挙げられた天敵・捕食者達の餌として欲しがるそれらの飼育者がいるので 手で取り除いた分はヤフオク等で売れることもあります。

回答して頂き有難うございます。 また色々と説明して頂き有難うございます。 参考になりました。 私の場合、貝の天敵だと言われているトーマーシーを以前使った事が有るのですが、毎日与える他の熱帯魚の人工餌に反応して、貝には見向きもしてくれなかった、苦い失敗経験が有ったので、天敵を使った駆除には消極的に成っています。

0

カワニナの仲間だと思われます。 アベニーパファーやトーマシーなど貝を食べる生体を入れると駆除してくれます(今いる生体との相性や人工フードに餌付きにくいアベニーパファー等の貝が居なくなったあとの餌の問題(冷凍赤虫等を使えれば問題なし)をクリアする必要があります)。 今いる生体にもよりますが、phを下げるのも効果があるようです。

1

カワニナだと思います。かなりタフな貝なのでニナが死ぬ=魚も死ぬなので、掃除の時に砂利をよく乾燥させるとかしないと厳しいと思います。

1人がナイス!しています

回答して頂き有難うございます。 おっしゃるようにタフな貝ですね。 1週間に1度掃除の時に見つけた個体を取っていたのですが、繁殖力の方が勝っていました。